人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ご利益神社めぐり

ふと 紅葉もそろそろ終わりだと思い、急きょ 京都へ。
まずはなんといっても清水寺
京都ご利益神社めぐり_d0055259_22130833.jpg

京都ご利益神社めぐり_d0055259_21521686.jpg

紅葉がきれいでした。
京都ご利益神社めぐり_d0055259_21522040.jpg
  
京都ご利益神社めぐり_d0055259_21522314.jpg

京都ご利益神社めぐり_d0055259_21522614.jpg

京都ご利益神社めぐり_d0055259_21523011.jpg

前回気になったけど 入らなかった隋求堂へ。
京都ご利益神社めぐり_d0055259_22111418.jpg

ここでは胎内めぐりが体験できます。
中には、全ての願いを叶えてくれるという大随求菩薩が祀られています。
この大随求菩薩というのはご開帳がありません。どんなお顔かは写真でしかみることができません。
その菩薩様のおなかの中に入って願い事をするのです。
たった一つ願い事をすると、かなえられるそうですよ。
拝観料は100円。
靴を脱いで階段を下りていくと 真っ暗。
本当に漆黒の闇です。
暗闇って本当に怖い。こんな暗闇見たことない。てゆうか
見たことはあるけど 歩いたことはない。
自分が今どこをどんな状態で歩いているのかさっぱりわからないから、
すっごいへっぴり腰で 左の手すりになっている 数珠を握りしめて
前に前に進んできます。
後ろのお兄さんが、何度もぶつかってきて
「すいません、すいません」っていうんですけど
謝らなくていいよ、ぶつかるよこりゃ。
壁に巡らされた数珠をたよりに、どのくらいすすんだだろう、なんかぼーんやり灯りが見えてきます。
胎内にたどり着いたのです。
そこにあるのは
菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石。
これをを廻しながら拝むことで、願い事を叶えられます(^◇^)。

貴重な体験でしたーー
京都ご利益神社めぐり_d0055259_22373745.jpg

御朱印をいただいて次へ・・・



スポンサーリンク


by miko-hiko | 2017-11-27 21:50 | 旅行
<< 備後漬物さまより吉野家牛丼など... 直美とダック >>