30分 抜くだけ

かたづけ収納ランキング1位の

ごんおばちゃまの暮らし方
を読んでて目からうろこです。

まるで自分のことを言われているようで・・・

頑張って片付けすぎる→疲れて2度と片付けたくなくなる→また散らかる→頑張って片付ける

の繰り返しなんですね。

押し入れも全部出して、疲れはてて
またそのまま戻すか、元より汚くなる。

私のことだ。

30分だけ。

やることは抜くことだけ。

30分すぎて もっとやりたくなってもやってはいけない。
整理や掃除したくなってもやってはいけない。
がんばりすぎると元のもくあみです。
またしたくなくなります。

抜いたものは 捨てる あげる 売る。

って実にシンプル。

今日は下駄箱の靴10足捨てました。
オクに3品出品しました。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by miko-hiko | 2010-11-28 23:16 | 断捨離 | Comments(10)
Commented by minapanna at 2010-11-28 23:46
私も今一時的に専業主婦という立場になり、仕事復帰後もきれいな家を維持するにはどうしたらいいのか、日々考えながら片付けスキルを磨いています。

とにかく捨てること!これ本当に大事ですね。
今あるスペース以上に物があるから散らかるのだと。
収納を増やしてはいけないと何かで見ました。
新しいもの(服でもタオルでも)を増やしたら、それと同じだけ古いものを処分しないといけない。
で、収納もいっぱいにしたらダメなんだそうです。
8割くらいだったかな?にしとくのがコツのようです。

私もゴミの日ごとにゴミ袋3~4袋捨て、オクに出品し、友達に子供服をことごとく譲り、だいぶ家の中が片付いてきました。
Commented by mi-mi_blog at 2010-11-29 12:27
今日、思いがけず捨てる行為にいそしむことができました。これが日々できてたら・・・。
っていうか、また近いうちに荷物詰めたりしないといけないのは確実なので、いまから少しずつやらなくちゃ・・・。
ああ、この話、いつオープンにしたらいいのかもわからないwww
隠してるわけじゃないんですけど、まだ未確定過ぎてどう書けばいいのやら。
Commented by miko-hiko at 2010-11-29 20:42
>☆ゆき☆さま
片付けスキル・・・まさにそれです!

生きている以上、毎日のように何か買うし、何か捨てる。
買う量のほうが多ければゴミ屋敷になるし、逆だとすっきりする。
だから一生捨てる意識を持っていなければならない。
なので、一時的に頑張るんじゃなく、
捨てる習慣を付ける、というのがコンセプトのようです。
ゴミ屋敷の番組、片付けてもまた元通りになるのは
たぶんこの習慣がないからだと思いました。
Commented by miko-hiko at 2010-11-29 20:44
>みーみさま
リモコンの話、吹きました。
私もいつも何か探しているような気がする。
物が少なければ それも減るでしょうね。
でも買わないのはイヤです。
だったら捨てなきゃならないとおもいます。
Commented by れがさん at 2010-11-29 23:27 x
みこひこさんも☆ゆき☆さんも、一体いつオクに出品する時間があるんだ・・・。
「これいらない」って決めて押入れにたまった状態。
オクに出そうか親戚に譲るかリメイクするか・・・な状態。
どうしよ。子ども服とかオモチャ。出品作業がダルいー。

30分抜くだけ。簡単そうで・・・私、抜けるか?
キッチンタイマー掃除法(15分とか自分で決める)、15個の法則(1日15個捨てる)、いろいろあります。人が掃除している記事を見て、私もモチベーションを上げていきます!
Commented by minapanna at 2010-11-30 00:12
れがさん、私は子供が寝てるときに出品してます。
写真が一番面倒なので、とりあえず時間あるときに撮りだめて、後はタイミング見ながら順次出品です。
前はテンプレ使ってましたが、最近使うのやめました。
簡潔に必要事項のみ書いてます。(状態は丁寧に)
でも出しても100円、200円の世界なので(子供服とか)送料のが高くついたりして、発送の手間&ストレスの方がキツイので、最近は子供服は身近なママ友とか欲しそうな人に勝手に送りつけてますw
Commented by miko-hiko at 2010-11-30 21:06
>れがさん
安いものとか食べられるものは出品しようとして
何度もやめた経験あり。
出品するのも面倒なら、発送も面倒。
金額が大きければがんばれるけど安ければもう嫌になる。

30分抜くだけというのは捨てる習慣を付けるためだと思います。
時間は30分以上やらない。
なので15個の法則と同じかも。
でも15個捨てるものを考えるとなると
また頑張ってしまいそうで、あとで反動がきそうだな。
Commented by miko-hiko at 2010-11-30 21:08
>☆ゆき☆さま
私も以前はテンプレ使ってかわいくやってたけど
やめました~~。
もう疲れるし。必要事項だけでいいかな・・・と。
元気があった頃は100円200円でもやってたけど、
最近は私も安いだろう物は捨ててます。
置いておくだけで じゃまになる。
Commented by れがさん at 2010-12-01 00:12 x
↑お二人の片づけのプロのコメントを読んだ結果、オクには出さず(面倒だし安いし)親戚に送りつけることにします。ありがとうございました。w
Commented by miko-hiko at 2010-12-01 14:32
家の中に
開かずの間と開かずの押し入れがまだある
プロですが
何か・・・?
<< 誰がために鐘は鳴る 貸切公演 暗証番号が・・・ >>