カテゴリ:サブカル( 3 )

光クラブ事件

テレビでやってた
光クラブ事件て何だ?って
調べてみた

光クラブ事件

要約すると 東大在学中の頭脳明晰な学生が 金融会社を設立し、
出資した人に配当金を付け、そのお金を高利で貸し付け、破たんした事件。

現代のホリエモン事件とか、東大の黒歴史とか言ってたけど、
ちょっと違う気がするなぁ

今は 光クラブといえば
ライチ☆光クラブでしょう
d0055259_21312041.jpg


2.5次元には興味ないと思ってたけど
コレは 忘れられない舞台。
グロいけど、すごく深い。
by miko-hiko | 2016-09-24 21:31 | サブカル | Comments(0)

デート 高等遊民流デートにつげ義春

デート ~恋とはどんなものかしら~にて

高等遊民流デートで 巧がかおりに薦めている
つげ義春の漫画ですけど

d0055259_2233367.jpg


うちにもあった~(笑)
 

d0055259_2233448.jpg


たぶんまだ ビデオが主流の時代に購入したもの
帯もついたまま大切にとってある

20年近く前から
つげ義春の世界にどっぷりとハマってた
(しかし池袋百店会はあまり好きではないw)

ガロの世界というか、ねこぢるさんとか大好きだし、
サブカル女子ならぬ サブカルばばぁだなw

ゲンセンカン主人は

DVD化されていないんかなぁ

ゲンセンカン主人とは前世や因果、
輪廻など仏教的なモチーフを前面に押し出した、
一種の恐怖漫画であり幻想漫画でもあり全体にほの暗い色調に貫かれている。
また、極めて日本的な物語を描きながら、
つげがかつて愛読したエドガー・アラン・ポオの影響をもうかがわせる
不思議な味わいを持っている。(ウィキペディアより)

ん~?
恐怖漫画とは
一度も感じたことはなかったんだけどねぇ

人によって感じ方は違うのかな?

つげ作品って

「ここが魅力!」
って 人に説明できないところで

ココロにズシンとくるんだよねぇ・・・
鬱っぽくなるとゆうか

なんだろ
わざわざ定期的に鬱になるクセってあるんかなぁww
by miko-hiko | 2015-03-19 22:48 | サブカル | Comments(0)

藤原マキ画集

図書館で「藤原マキ画集 駄菓子屋」 を借りる。
d0055259_0305857.jpg

格別うまい、というわけじゃないけど、
一度見たら忘れられないというか、心に残るステキな絵。
d0055259_0315353.jpg

d0055259_032665.jpg
d0055259_0321995.jpg


「ツレうつ」シリーズの細川てんてんさんも
影響を受けたとされる つげ義春さんの奥様で、
私もつげさんのマンガが好きで、映画やドラマになったものは全部みていますが、
奥様も出演されています。

残念なことに99年になくなったそうです。
by miko-hiko | 2009-07-18 00:36 | サブカル | Comments(0)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧