カテゴリ:日常( 755 )

カルピス工場見学

に行ってきましたよ。
なかなか休みを取れない状況だったのですが、
「1800通の中から選ばれました(20組)」などと書かれてあると
行かなくてはならない気分に・・・。
仕事替わってくれたみかんママ、ありがとう

カルピスの水玉模様の意味ご存知ですか?
カルピスは、大正6年7月7日 七夕の日に発売されました。
それにちなみ、七夕の星の群星を意味しているそうです。
いや~しらなかったな~。
混ぜたときにできる水泡だと思っていたよ。

これはカルピスウォーターのライン
d0055259_6393655.jpg

d0055259_6394628.jpg


これはほっとレモンのライン
d0055259_6402418.jpg

d0055259_640405.jpg

どんどん流れていって箱詰めされます。
d0055259_6411345.jpg


できたてカルピスもおいしいよ♪
d0055259_6414119.jpg


環境問題にも取り組んでいます。
今は大きな企業はどこもがんばっていますね。
排水を従業員自らの手で作った川に流し、蓮の花や、めだかを育てて、小学校などに
プレゼントしています。
d0055259_6463613.jpg


そして・・・しつこいようですが、おみやげです。
d0055259_6434266.jpg


さてさてボケッと見学しているだけじゃ 能がありませんよ。
家に帰ったら、疲れていても株価をチェックしましょう。

普段は出来ない企業潜入を果たし、
会社の雰囲気を肌で感じることが出来たのですから。
by miko-hiko | 2005-08-25 06:51 | 日常 | Comments(5)

クエッ クエッ クエッ チョコボ~ル♪

今日もお出かけです。
キョロちゃんとエンゼルたちが、舞台で歌って踊って・・・。

小さい子向けなので、もう来年は行けないかな~。
でも、いくつになってもおみやげは嬉しいですな。
d0055259_6371458.jpg

by miko-hiko | 2005-08-23 06:37 | 日常 | Comments(6)

miko-hiko in USJ

USJに行ってきました。
d0055259_18284269.jpg

制覇したのは
 
 E.T
ターミネーター
 ウオーターワールド
 シュレック4D
 バック・トゥー・ザ・フューチャー
 スパイダーマン
 ジョーズ
 ジェラシック パーク

ウオーターワールドの一場面
d0055259_1837515.jpg


E.T phone home・・・
d0055259_18442273.jpg
d0055259_18443725.jpg

1日で、こんなに制覇できたのは、ブックレット7のおかげです。
時間をお金で買いました・・・
by miko-hiko | 2005-08-21 18:56 | 日常 | Comments(7)

瀬戸内紀行その2 

瀬戸大橋
  日本で最初に国立公園に指定された瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る

鷲羽山から瀬戸大橋を見下ろす。
 
d0055259_2353881.jpg
  
d0055259_2355344.jpg
d0055259_2361135.jpg


赤い靴~はいてた~おんなのこ~♪
いいじいさんに連れられていっちゃたー♪ あれ?

下津井名物たこめし
d0055259_2311735.jpg

 これに茶碗蒸しが付きます。
瀬戸大橋と瀬戸内海を展望しながら食べるので、とてもおいしいです。
by miko-hiko | 2005-08-16 23:11 | 日常 | Comments(3)

日本の塩田王と呼ばれた江戸時代の大庄屋 

江戸時代後期に1代で塩田王となった野崎武左衛門、(1789年 備前国児島郡味野村生まれ)の旧宅にでかけました。

野崎武佐衛門は、1827年から1863年にかけて瀬戸内の浜に於いて入浜式塩田を開発し、日本の塩田王と呼ばれるようになった人です。

d0055259_18551492.jpg←ここが玄関

興味深いのは台所とお風呂
      ↓
d0055259_1905140.jpg

d0055259_19183.jpg


H15年、吾郎ちゃん扮する金田一「犬神家の一族」の撮影にも使われました。
d0055259_1951854.jpg

d0055259_197353.jpg

by miko-hiko | 2005-08-15 19:09 | 日常 | Comments(0)

実家に帰り

墓参りなど済ませた後、
今年最後の土曜夜市へ。
d0055259_19123.jpg


近所に郊外型大型ショッピングセンターができたせいか、
すっかりさびれてしまった商店街。

d0055259_1111854.jpg

映画も無料です。
でも、なんかちょっとムナシイ・・・。
by miko-hiko | 2005-08-14 01:11 | 日常 | Comments(0)

お菓子工場見学行ってきました。

カールおじさんの待つ明治お菓子工場に行ってきました。
エキスポランドの近くにあります。
d0055259_2423483.jpg

昭和45年(だったかな?)ギネスに載るくらいの人を集めた万博会場の
中心にある太陽の塔
子供達はクレヨンしんちゃんで知っているそうです。
カールおじさんが迎えてくれます。
d0055259_2454424.jpg

館内は至る所に お菓子がいっぱい!
d0055259_2462071.jpg

d0055259_2464725.jpg

残念ながら工場見学はカメラ撮影や、メモを取ることさえ禁止です。
でもチョコレートのにおいが充満していて、とても幸せな気分になります。
d0055259_2481180.jpg

全身チョコレートでできた、ベッカムさまもいらっしゃいます。
私の身長の2倍程度はあります。おいしそ~。

お土産もいっぱいもらいました。
d0055259_249742.jpg

おいしいもの食べて、お土産ももらって、にゃ~んか得した気分にゃ~。(ねこぢる風に)
by miko-hiko | 2005-08-10 02:52 | 日常 | Comments(2)

調味料バトン

ちょこさんから、調味料バトンが回ってきました。


Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き・・・・塩コショウとしょうゆ

納豆・・・・だし醤油、からし

冷奴・・・・味ポン

餃子・・・・酢醤油

カレーライス・・・・タバスコ

ナポリタン・・・・タバスコ

ピザ・・・・タバスコ

生キャベツ・・・・ドレッシング、マヨネーズ、ソースのいずれか

トマト・・・・塩またはマヨネーズ

サラダ・・・・ドレッシング

カキフライ・・・・ソース

メンチカツ・・・・ケチャップ

コロッケ・・・・ソース

てんぷら・・・・天つゆまたは塩

とんかつ・・・・とんかつソース

ご飯(おかずなしのとき)・・・・のりたま

Q2  周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ごはんにバターしょうゆ+納豆

Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

すき焼き+なまたまご

Q4 バトンを回したい5名は誰ですか?

 みーみさん
 
 みかんママさん

  億さん

もしよろしかったら、バトンを受け取ってくださいね。
by miko-hiko | 2005-08-05 23:21 | 日常 | Comments(2)

節約プリンセス 丸山晴美さん

22歳の時に節約に目覚め、4年間で貯金500万円以上貯め、26歳でマンションを購入。
いまや節約アドバイザーとして大活躍の丸山晴美さんです。

d0055259_042946.jpg
d0055259_0425264.jpg

写真は講演会に行ったときのものですが、近くで見ても、とても美しい方でした。
家計簿のつけかた、塗り絵貯金、牛乳パックの再利用など、いろんな技を教えてくださいましたが、そんなこともうどうでもいいよ~、というくらいきれいなお姉さんでした。
いろいろな講演会についてく、熱心なおっかけもいらっしゃるようで盛り上がりました。
d0055259_0492363.jpg


アロエのシロップ漬けの作り方も丁寧に教えてくれました。

キレイだからテレビに出るのか、テレビにでているからきれいなのか・・・。
by miko-hiko | 2005-08-02 00:49 | 日常 | Comments(0)

狭い道をどんどんどんどん北へ行くと
d0055259_1284674.jpg

渓流がありました。
d0055259_1292336.jpg

みているだけで、涼しいですが、やっぱりがまんできずに
d0055259_1301720.jpg

魚をつかまえに川に入ってしまいましたとさ。
by miko-hiko | 2005-08-01 01:32 | 日常 | Comments(7)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧