カテゴリ:日常( 746 )

醍醐桜

d0055259_2019270.jpg


ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」で、推定樹齢は1000年、根元の周囲9.2メートル、
枝の広がりが四方に10メートル伸び、高さは18メートルある。
 「醍醐桜」の名前の由来は、鎌倉末期の元弘の乱により後醍醐天皇が、
隠岐に流される途中ここに立ち寄り、美しさを賞せられたとの言い伝えによる。
 規模・樹齢ともに県下一であり、昭和47年12月9日、岡山県の天然記念物に指定されている
コトバンクより~



伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、
この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。
樹齢について文献では700年が多いですが、地元の説では1,000年とされています。
毎年、4月上旬から中旬頃に、見事な華を咲かせ、大勢の観光客が訪れます。
大河ドラマ「武蔵MUSASHI」では岡山県内最初のロケ地になりました。
岡山の自然百選より~


山道が細くて、急こう配のところもあり、とても怖かった。
美しいものを見るのは、命がけかも。
by miko-hiko | 2014-04-20 20:25 | 日常 | Comments(0)

コメダ珈琲

d0055259_17111788.jpg

昨年できたのだけど、
しばらくは人も多いと思い、
今日はじめて行ってきました。

車4台待ち。
店に入ると20組待ち。

どういうことなら。

1時間くらい待ってやっとこ食べられました。

シロノワールミニ
d0055259_17111860.jpg

あったかくてふわふわのデニッシュの上に、
冷たいソフトクリームが。
さらにそれにシロップをかけて食べます。
おいしい~
けど
甘い~

普通のシロノワールはカロリー驚きの1000kcal。
d0055259_17111923.jpg


小倉トースト
これ、半分食べた状態。

珈琲を頼んだので、
さらにトーストと、卵がつきます。

もう食べられません状態。

珈琲だけ頼めば良かったのね。

おなかいっぱいで
お昼抜きでした。

もう絶対日曜のモーニングは行かん!
by miko-hiko | 2014-04-13 17:15 | 日常 | Comments(2)

すてきな奥さん最終号

d0055259_2313157.jpg

今月で廃刊ということで、
買ってみました。

実は創刊号買ってるんです。
なつかしいなぁ

あ~やんがまだおなかにいたころだ。


最近は全然買ってなかったなぁ
内容がいつも似たり寄ったりで。

それが廃刊と言う事で、
ちょっとセンチになって買ってしまいました。

6月
『CHANTO』という雑誌になって
生まれ変わるそうです。
by miko-hiko | 2014-04-11 23:12 | 日常 | Comments(2)

卒業式

d0055259_7362821.jpg

大学の時の卒業式も大学院の時の入学式も行っていなかったので、
今回は最後だと思い、参加してきました。

一区切りです。

学生、父兄、教職員合わせて
数千人はいるんではなかろか・・・@大阪城ホールです。
by miko-hiko | 2014-03-25 07:36 | 日常 | Comments(0)

倉敷春宵あかり その三

d0055259_21594681.jpg

d0055259_21594789.jpg

d0055259_21594767.jpg

d0055259_21594760.jpg

d0055259_21594814.jpg

d0055259_21594867.jpg

d0055259_21594955.jpg

d0055259_21594967.jpg

d0055259_21595037.jpg

by miko-hiko | 2014-03-15 21:58 | 日常 | Comments(0)

ホワイトデー リラックマ缶

d0055259_21572382.jpg
d0055259_2157334.jpg
d0055259_21583429.jpg


かわいぃ
by miko-hiko | 2014-03-14 21:59 | 日常 | Comments(0)

地震

d0055259_21464956.png

丑三つ時に
飛び起きたよ~~

怖かったよ~~

長かった~~
by miko-hiko | 2014-03-14 21:47 | 日常 | Comments(0)

山村貞子さんから、バレンタインの着信がΣ(゚д゚lll)

バレンタインだからといって、
別に変わりない1日でしたが、
自分用にはチョコ買いました
d0055259_21251431.jpg

夜ぼーっとテレビ見てたら着信が・・・
d0055259_21263031.jpg

d0055259_21264846.png


出てみると、

貞子さんの声で、

「わ・た・し・か・ら・の・ちょ・こ・れー・・と・う・け・とっ・て・・・」

と w

DVDの宣伝とは言え、
粋な計らいですね。
d0055259_21251532.jpg



知らない人のために説明
 
 昨年の映画「貞子スマ4D」 
 アプリと連携して映画をみるという、
 新しいスタイルの映画でしたが、
 そのアプリをそのままにしていると、
 貞子さんから、電話がかかってきます。
 
 映画をみた当日の深夜にもかかってきました。
 わかっていても、 こえぇぇ・・・ですw

by miko-hiko | 2014-02-14 21:13 | 日常 | Comments(0)

ジャノメ セシオEX

なんか ミシンの事を書いたブログ記事って
あんまりないんな。

Pさまが赤ちゃんの頃に購入した
ミシン ジャノメ セシオEX
d0055259_20215237.jpg


子供服とか 小物とかバッグ
アホほど縫った。
ボタンホールも簡単にできるので、
服を作るのが早い!

コンピュータミシンなので、
糸調子とか

自動で調整してくれるので、
さわったこともなく、
いつも快適。

刺しゅう機能もすごくて、
名前の刺繍とかに大活躍でした。

糸がからまったりすると、
自動で停止するので、
危なくないし。
使い方も簡単。
だったのに。

急に調子が悪くなって
修理に持って行くと

どうも頭脳の部分がやられてしまってるらしい。

修理してもあんまりお金がかかるようなら
新しいの買う方がいいよねぇ・・・


修理の人も、
「このミシンは高いけど、丈夫で使いやすいんですよね」
といってた。

当時30万円弱。


昔は高かったんな・・・

と思っていると、

今も同じような価格。

また同じのほしいな。
オークションで中古なら2~3万円ででてるから
買おうかなぁ・・・
by miko-hiko | 2014-02-07 20:28 | 日常 | Comments(6)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by miko-hiko | 2014-01-01 08:14 | 日常 | Comments(0)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧