カテゴリ:ひとり手芸部( 6 )

ふだん使いのかわいいかぎ針編み

d0055259_14313348.jpg


190円なので
買ってみた

次からは990円?
せめて500円くらいならねー
全部買ったら10万円以上。

やめるか・・・

[PR]
by miko-hiko | 2017-02-23 14:30 | ひとり手芸部 | Comments(2)

ホッピン

100均の
ポッピンという毛糸で
シュシュ編んでみた(^◇^)
d0055259_23143507.jpg

モコモコよ
[PR]
by miko-hiko | 2015-11-24 23:13 | ひとり手芸部 | Comments(0)

COTTON TIME

書店でみかけた
COTTON TIME 7月号
d0055259_14195567.jpg
特集がシュシュで、付録の型紙にバネポでした。。。

でもこのバネポ・・・マチがしずく型になっててかわいいです。
[PR]
by miko-hiko | 2009-06-24 14:20 | ひとり手芸部 | Comments(4)

禁断のバネポに手を出す。

オクの発送なんかをして家事も終わって夜の11時。
ついに禁断の果実に手を出してしまった・・・

夜中に何やってんだ!
↓の布を合わせて考える。
ヘンになってもまぁいっか。練習版だよ。
と思ってぼーっと作ってたら、
最後金具を打ち付けるとき、
チカラ加減がわからず、手を打ち付けた。
でもなんとかできたよ。
d0055259_0441427.jpg


か、かわいいんですけど・・・
コロコロしてて・・・
手芸好きの皆さんがハマる理由がわかった気がする。

お約束のパカっと中身を空ける写真
d0055259_0444494.jpg

お菓子を入れてみる
d0055259_045038.jpg

[PR]
by miko-hiko | 2009-06-23 00:47 | ひとり手芸部 | Comments(6)

あわせ布のシュシュ

3枚入りの布を買ってきて、
d0055259_212441.jpg

組み合わせて作る。
3種類全部使うとやかましいから、
2種類ずつ使うと、
組み合わせ方法は何通りあるか?
3P2通りか?
いや、それだと6通りになる。
3通りしか作れないと思うのだが・・・ブツブツ
d0055259_21263634.jpg

[PR]
by miko-hiko | 2009-06-21 21:25 | ひとり手芸部 | Comments(2)

みこひこハンドメイド教室

100均でハンドメイドセットを買う
d0055259_094814.jpg

ランチ巾着。
左下の中国語や、アラビア語?が妖しい・・・

こういうのって、寸足らずだったり、実際に使えなかったりするんだよね。
まぁ、使えなかったら巾着として使おう。
d0055259_0113465.jpg

中身です。
花柄の布はドットが立体的になっています。
これだけでもかわいいのですが、
タグをたして、も少しカワユさを演出してみましょう。
d0055259_0123730.jpg

これも100均。
これは絶対安い。
ウソだと思ったら、手芸センタード○ーム行ってみ!
ちょこっと入って数百円。これくらいだと1000円分はありますぜ。

あっ、いかんいかん、コーフンして横道にそれてもうた。
さっそく縫ってみましょう。
d0055259_0264798.jpg

作り方も書いてあるので、意外とカンタン。
あっという間にでけた。

d0055259_027169.jpg

さっそく空のお弁当箱を入れてみる。
d0055259_0173962.jpg

くそぅ~~余裕だ。
寸足らずになるかもしれないと 疑ってしまったことを・・・
大変申し訳ないと思う。

夏らしい布が出ていたので、
調子に乗ってシュシュも作る。
d0055259_0184271.jpg


出来上がり10センチ×50センチなので、
縫い代1センチ×2 を入れて12センチのところで裁断。線をひくでなし、テキトーです。
d0055259_01937100.jpg


中表にして縫い、縫い代をアイロンで割る。
d0055259_0201683.jpg


上になっている部分を丸め込み、下の部分を縫っていきます。
d0055259_02104.jpg

このとき丸め込んだ部分を一緒に縫いこまないように。
d0055259_0213453.jpg

丸め込んでいるので、おなかがぷっくり膨れています。
引き出しながらどんどん縫っていきます。
d0055259_0221110.jpg

ゴム通し穴3~4センチを残してやめます。
その穴から布を引き出すと、あら不思議。
d0055259_0231231.jpg

わっかになっています。
ゴムを通し、
d0055259_023327.jpg

表から閉じて完成です。
少々縫い目が汚くても、くしゅくしゅっとなっているのでわかりません。
アバウトアバウト。
d0055259_0242477.jpg

できあがりです。
慣れると数分で出来ちゃいます。
[PR]
by miko-hiko | 2009-06-19 00:24 | ひとり手芸部 | Comments(6)

今までそんなに気になってなくても、沼に落ちるのは一瞬だ(;´Д`)


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧