カテゴリ:読書( 38 )

くも漫。

『クモ漫。』は、くも膜下出血患者がその発症から手術・治療・退院まで自らの手で漫画に描いた
珍しい作品です。(引用)
d0055259_23333575.jpg
映画化されているようなのですが、この辺では上映しておらず、
早く読みたくて Kindleで買って一気に読みました。

病気の部分は ほんとうに
「わかるわかるわかりすぎるーー」
術後の痛みもまさにこのとおり。
出血した部分にもよりますが、
私は 頭の下部分は常に締め付けられているうえで、
頭の上半分をいろんな方向からグサグサと刺されている感じでした。

しかし、作者は病気以外にもう一つのモノと闘わなければならなかったのですw

この本には中村記念病院の大里俊明先生の解説がついております。
くも膜下出血の予後について

・病院到着前に死亡 約20%
・病院到着後死亡もしくは 退院後に重度の障害を負う 約30%
・障害は残るが身の回りのことができる状態 約25%
・障害なく回復し社会復帰 約25%

だと書いてあります。
知らぬは仏といいますが、
後になってコトの重大さにオビエている私です。

映画『くも漫。』公式サイト



by miko-hiko | 2017-02-23 11:13 | 読書 | Comments(0)

9月のまとめ

みこひこの本棚 - 2014年09月 (3作品)
変身 [DVD]
読了日:09月22日

powered by booklog

by miko-hiko | 2014-09-30 21:31 | 読書 | Comments(0)

東野圭吾 変身

d0055259_0404629.jpg

読了。

PCもないので、
本を読むしか・・・

PさまのPCに画像を保存するのも
申し訳ねぇ
by miko-hiko | 2014-09-19 00:41 | 読書 | Comments(0)

#アホ男子母死亡かるた

d0055259_23502948.jpg

またまた書店で クギ付け
ツイッターで
#アホ男子母死亡かるた
のハッシュタグでつぶやかれてるモノが
書籍になりました。

男子を育てるすべての母親に読んでいただきたい。
あるあるかるたです!!



【ふ】布団にダイブして壁に激突、大泣きした涙も乾かぬ次の瞬間、再びダイブの体勢

【さ】参観日はロッカーのガサ入れ

【す】スーパーでは振り返るといなくなってる

【ら】ランドセル忘れて登校

なんで上着を忘れて帰るのか・・・ 明日の朝も寒いだろうと、担任の先生が帰りに持ってきてくれた 泣けた・・・ のは私だけで。 翌日はまた忘れて帰る 信じられん・・・

洗濯しようとすると、体操服のズボンとか 上がない。
運がよければ 持って帰ったこのお母さんが返してくれえるが、
返ってこないことも多々あり。何度も買い直した。
逆に女の子は他人のを持って帰る。
不思議だ。

いや、本当にランドセル忘れて登校じゃなく、持って帰らなかった
手にノートと筆箱だけ持って帰った

布団にダイブして、壁でおでこをしこたま打ち、4針縫いました。
縫う際に大暴れしたので、両親もからだを押さえるのに参加しました。

まぁ、、、挙げるとキリがないわなw

大人になってもさらに理解不能。
ポケットに何でもかんでも詰め込み、
鍵など尖ってるから
ポケットに穴が開く。

それでも使い続けるので、
鍵など落ちて無くなる。

そこで初めて
「縫って~~」
と持ってくるが
すでに縫い代もないほど
ポケットボロボロ・・・

もう何も入らないよう、
手を突っ込む根元から縫いつけたった

そういうワケのわからない宇宙人みたいなのを育てたことが
母親の潜在意識に刷り込まれ

「もしもし?オレオレ。
電車に会社の重要な書類を置き忘れて・・・」

と、他人から電話がかかってきても、
うんうん、あの子ならやりかねん・・・

と、あっさり助けようとしてしまう。

娘から電話がかかってくるサギはないもんな。
息子と言うのはそのくらい危うい存在なのだ。
by miko-hiko | 2014-06-29 00:11 | 読書 | Comments(0)

おかんメール

書店で吹きだしそうになった
d0055259_22191120.jpg

by miko-hiko | 2014-06-25 22:19 | 読書 | Comments(2)

アリス殺し

予約してた『アリス殺し』がきました。
d0055259_22473140.jpg


玩具修理者
と、酔歩する男のなんとも言えない 後味の悪さがクセになり、

脳髄工場を読んだんだけど、
d0055259_22511983.jpg

なんか矛盾する内容だなぁ・・・と思った気がする。

まぁ、小説だから何でもありなんだろうけど・・・

今夜から読んでみます。
by miko-hiko | 2014-06-19 22:52 | 読書 | Comments(0)

息子が心配で、夜も眠れない

d0055259_2082273.jpg


いや~~
うちの子だけかと思ったら、
似たような子いるんだ・・・

生まれたときから ゲーマーのくだり
おんなじだ・・・

そのほかも
2分の1
いや、
3分の2は、

「そうそう!そうなんよ」
って感じ。

書店で読みながら笑ったのは、

『ママはテンパリスト』
以来です。


心配しすぎて
具合が悪くなりそうな
おかあさん
必読。

なるようにしかならん (◞‸◟;)
by miko-hiko | 2013-07-04 20:11 | 読書 | Comments(0)

プラチナデータ読了

d0055259_2354534.jpg

なかなか読みごたえありました。

加賀恭一郎シリーズというよりは、
ガリレオシリーズに近いかな。コテコテの理系推理小説。

2013年の映画化が決定しています。
まさに今、撮影中のようです。

キャスト
 
  神楽龍平  二宮和也

  浅間玲司  豊川悦司
by miko-hiko | 2012-04-20 23:57 | 読書 | Comments(0)

劇画版 悪の教典

これが漫画版ハスミン
d0055259_2241088.jpg

どうよ。
by miko-hiko | 2012-03-29 22:02 | 読書 | Comments(0)

プラチナデータ

東野圭吾原作の「プラチナデータ」が
映画化されるそうで、
サイトを観ていると

http://www.platinadata.jp/
主演にニノとトヨさま!?


どうしよう・・・
今夜眠れそうにない・・・
(寝るけどな!)

んじゃまず小説借りてこよ(←そこからかい!)
by miko-hiko | 2012-02-13 22:13 | 読書 | Comments(0)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧