生キャラメルにチャレンジする

れがさんにいただいた花畑牧場の生キャラメルに

すっかりやられたみこひこ親子。

あっという間になくなり、
買おうと思ったけど 高価なのです。

そこでネットで調べたレシピを参考に
作ってみることに。

材料は
ハチミツ
水あめ
生クリーム
コンデンスミルク
バター

など、手に入りやすいものばかり。

材料を火にかけ、
d0055259_21512563.jpg

弱火でひたすら混ぜる。

気分は花畑牧場で働くパートのおばさんだ。

白かったのがだんだんキャラメル色に。
d0055259_21522012.jpg


型に流し、冷蔵庫で30分
包丁で切ると
d0055259_21524862.jpg


できたー!!

味もほぼ同じですよ。
Commented by gomaanko at 2009-06-14 01:57
スゴッ!!!テレビで作り方やってるのみたことあるけど、
できるとはおもわんかった。しかも仕上がりよくないですか。
これを固める前にバニラアイスにかけると、東京で行列ができるという
冷たいけど暖かいあのアイスができるんじゃないスか?
濃い~
Commented by みこひこ at 2009-06-14 16:00 x
冷たいけど暖かいあのアイス そうか、その味か・・・
まぁ、何をやってもまず失敗するワラスだが、
これは珍しくできたな。
味も一緒だし、材料費もそう高くないのに、
なんで生キャラメルはそんなに高いのかと言うと、
人件費だろう。これだけの分量だと10分弱でいいけど、
花畑牧場のパートのおばさん、鍋いっぱいのキャラメル
一日中まぜとるそうだ。機械ではでけんのだろう。
Commented by れがさん at 2009-06-14 23:17 x
すごいです!私も作ってみようと、レシピだけスーパーでもらってきたのですが、ずっと混ぜ続けるパワーがなく・・・何分くらい混ぜるんですか?
おいしそうにできましたね!東京に行ったとき、「花畑牧場カフェ」というお店があり、外まで行列ができていました。
Commented by みこひこ at 2009-06-15 19:01 x
>れがさん
ジャムを混ぜるほどの根気はいりません。
時間ははかってないけど これくらいの量なら、
10分も混ぜていないと思います。
それより、いつ混ぜるのをやめるか?ということのほうが難しかった。
by miko-hiko | 2009-06-13 21:53 | 日常 | Comments(4)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧