コンフィチュール

苺ジャムの味が忘れられず、
もう一度作ろうにもなかなか苺の見切り品に出会えない。
(見切り品じゃないとジャムを作れない小心者)

そんな話をしていたら、友達がレシピブックを貸してくれた。
d0055259_2337392.jpg

コンフィチュールはジャムのフランス語ね。

スゲーー
アメリカンチェリーのジャムも作れるのか・・・

もったいなくてつくれないな、
アメリカンチェリーの見切り品なんて見たことないし(こだわっている)

今日 苺の見切り品に出会えたので、
また苺ジャムをつくってしまった。

ホントはキウイジャムを作りたいんだよね。
でも見切り品は無い(しつこいのぅ)

彼女が言うには、夏になるとキウイはすぐダメになって、
見切り品の嵐だそうだ。
それまで待つか・・・
Commented by mi-mi_blog at 2009-06-07 12:59
大きめ1パック160円を見つけて、わたしも2回目のイチゴジャム作りました。気があいますね!
これで、冷蔵庫に2個ジャムの瓶がありますが、いつまでもつのやら・・・。こちらでは果物の見切り品は結構見かけるので、それだけはいつもありがたいです。くだもの王国山形、万歳!
Commented by れがさん at 2009-06-07 17:17 x
キウイのジャム、いいですね!おいしそう。
うちの自家製いちごジャムはまだまだ在庫があり、
確か去年ジャムであたってツラい思いをしたので、
早々に冷凍しておきました。
・・・あまり凍らないのね。アラ?
小分けして冷凍して、1回分ずつ解凍して使っています。
Commented by miko-hiko at 2009-06-08 00:03
>みーみさま
夏みかんとかもすっぱくて敬遠していたのですが、
これからはどんどんジャムにしていきたいです。
お茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり 
砂糖を調節できるので、ストレートでもいけます。
Commented by miko-hiko at 2009-06-08 00:05
>れがさん
キウイのコンフィチュールを作って、凍らせて、
フォークでつぶして、アイスのようにして食べる・・・
と友達は言っていました。
早くやりたい!
by miko-hiko | 2009-06-05 23:40 | 日常 | Comments(4)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧