ゴミ屋敷、廃屋マニア

三島の高齢者虐待情報:市が立ち入り調査 無事を確認も、ごみ3トン撤去 /静岡


昨日からやってて驚いたニュース。
d0055259_1783437.jpg

静岡県のゴミ屋敷で、
同居している姉妹の一人(妹)を
近所の人はおろか、姉さえも40年間見たことがないという。
(食事も姉がゴミ越しに渡しているので、顔が見えないという。)

年金は受け取っているので、
生存しているはずだが・・・
ともに75歳以上の高齢の姉妹です。
d0055259_1735342.jpg

外観はこんなかんじか・・・
道にゴミがあふれ出すので、
フェンスも自治体が取り付けたそうです。
d0055259_1741939.jpg

とりあえず、玄関のゴミをよけて、中に入ってみる。
姉が妹を虐待しているのではないかという疑いで、
自治体が動いた。

姉が言うには、妹にもいろいろ仕事があるそうだ。
ネコのエサやりとか、洗濯とか。
何処に干すんだろう???
d0055259_176822.jpg

なるほどネコはこうやって出入りするのか・・・

姉のほうはもはや家に入れなくなり、
外で寝泊りしてるそうだ。

そして無事救出された妹は、健康上、何も問題なかったそうです。

健康に気をつけ、衛生的な生活をしていても、病気になる人もいれば、
こんな生活をしてても健康な人もいるんだすな・・・
Commented by gomaanko at 2008-12-17 23:43
見、見ましたよ。静岡では地方ニュースで放送してたよ。
家も老朽化していてゴミがあるから倒れないのかなーって
かんじだった。ネコがいるから寒くないと言ってたけど
外で寝るのはさすがにさむいだしょー。妹は外にでるのは
2回目だといっていた。トイレはどうしてるんだろー。
家の中を見せて欲しいとリポーターが言うと、
「それはプライバシーの侵害だ」と言う。
何もかもがすごい...
Commented by miko-hiko at 2008-12-17 23:51
戦争が起こったらいけんから
それに備えて物資を貯めているそうな。
それにしても、今は年金をもらっているとはいえ、
40年前はどうやって食べてたんだろ。

ワ、ワタスラ、ボケても
あーはならんよーにしよーなー
Commented by れがさん at 2008-12-18 15:43 x
しかも久しぶりに再会したのに「アンタ誰?」とか顔覚えてないし。orz
汚部屋汚屋敷特集を見ていると、片付けたい衝動に駆られてワクテカして見てしまいます。しかしすごかった・・・。
Commented by miko-hiko at 2008-12-18 23:55
>れがさん
玄関にたどりつくまでにゴミ3tを撤去したんだからな・・・しかし撤去してもこの状態。でも私有地のゴミは処分できないから
またワラワラとゴミが増えていくんでしょうな。
もうすごいとしか言いようがない。
周りがもっと広いと、どんどんゴミが広がって、広大なごみ屋敷となり、
ヤギまで飼ってるゴミ屋敷の映像も最近観た。
Commented by mi-mi_blog at 2008-12-19 14:51
まあまあ清潔な生活をしてるはずなのに、風邪をひいた私が通ります。
私もこのニュース見てました。
すごかったですねー。猫も、ここを家と認識しているのかどうか・・・。
しかし、昨日今日と、洗濯しかしてない我が家も、結構汚いです・・・。もちろん、レベルはかなり違いますけど(笑)。
Commented by miko-hiko at 2008-12-20 00:00
>みーみさま
何十年も妹のほうはひきこもってたのかなぁ。
でも年金もらってるということは、働いてたのかなぁ・・・
結婚は???
色々想像が膨らみます。
夜中にネコやカラスにエサをばら撒いている人・・・
もニュースで観ました。
みんな孤独を物で満たそうとしてるんじゃないかな・・・?

Commented by aiaipanda at 2008-12-21 07:23 x
私、この家ではないですが、
ゴミ屋敷マンションに実際入ったことありますよ。
本当に畳み1畳分だけ空いていて、体育座りして寝ているんですよ。

あんぱんの空袋も大事にとってあったり。
なんか黒い物体あるなあと思っていたら、
ダンボール箱にゴキブリがびっしりでした。

でもその人元気でしたわ。
Commented by miko-hiko at 2008-12-21 19:10
>aiaipandaさま
外から見る分にはいいけど、
中に入るのはごめん願いたい・・・
>ダンボール箱にゴキブリがびっしり・・・
ぎゃ~~
Commented by がんばるペコタロー at 2008-12-21 22:15 x
 ご無沙汰してます。
 このニュースで唯一の救いは姉が可愛がっているネコ「シロ」が思いのほか、可愛いネコであるということでした。
 しかし、何が楽しくてこんな暮らしをすることになったのか・・怖いもの見たさのニュースですネ。
Commented by みこひこ at 2008-12-22 18:31 x
>ペコタローさま
ニュースみたんですね。
私も2日で3回くらいみました。

それにしても「シロ」っていうんですね・・・このにゃんこ。
ふわふわでかわいかったです。
私もどちらかというと捨てられないタイプなので、
気をつけなきゃ・・・と思いました。
by miko-hiko | 2008-12-17 17:07 | 日常 | Comments(10)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧