ありがとう 0系新幹線

さよなら夢の超特急――初代新幹線「0系」の営業運転が30日で終了した。
ラストランは岡山発博多行きの「こだま659号」。
日本の高度成長を支え、“団子鼻”の愛称で親しまれた最後の雄姿を一目見ようと、
JR岡山駅には約2000人が詰めかけた。

 こだま号が出発する21番ホームは、鉄道ファンらが記念撮影をするなどごった返した。
午後2時51分、発車のベルが響くと、鉄道ファンが手を振って
「ありがとう」「ご苦労様」と声をかけた。

 1964年の東海道新幹線開業に合わせて作られた0系は、
最高時速210キロで東京―新大阪間を3時間10分で結んだ。
今年からは車体を青と白の当時のカラーに塗り直し、
山陽新幹線で営業運転を続けていた。
車両の老朽化や新型車両への交代で、44年間の役目を終えて引退する。

 倉敷市から来た小学6年、渡辺義希君(12)は「3歳の時に初めて乗った思い出の新幹線。最後に乗れてうれしいけど、どこかさみしい」と話していた。
                Yahooニュースより


団子鼻はすっかりスマートな700系新幹線などに変わるのですね。
ちょっとさみしい。

懐かしい写真を見つけた。鉄男くんも鉄子さんもビックリの写真。
たぶん東京駅です。
d0055259_1893880.jpg

写真のちびまるこちゃんは私ではありません。の幼き頃。
d0055259_1895575.jpg

パンツ見えてますよ。。。


修学旅行もたぶん0系新幹線で行ったと思うのですが、
団子鼻と一緒に写ったものはありません。
長い間夢をありがとう。
Commented by れがさん at 2008-12-01 23:34 x
ワ・・・ワカメちゃんですよね?(スミマセン)

それにしても、44年間て長いですね。長持ち。
新幹線はよく見ますが、乗ったことは1度しかありません。カナシス
Commented by yassy127 at 2008-12-02 07:35
これは東京駅です。
Commented by みーみ at 2008-12-02 10:09 x
10年ほど前に、シンデレラエクスプレスしてた私・・・。
懐かしすぎる。
新しい新幹線もすごく素敵なんですけど、古いのも趣があっていいですよね。新幹線は意外とダイナミックにデザインを変えるんで、面白いです。
Commented by miko-hiko at 2008-12-02 22:38
>れがさん
適切な表現、ありがとうございます。
最近はこんな髪型の子供見なくなりましたね。
(アタリマエです!)
Commented by miko-hiko at 2008-12-02 22:39
>yassyさま
やはりそうか。
でも、まったく記憶にありません。
Commented by miko-hiko at 2008-12-02 22:44
>みーみさま
シンデレラエクスプレス・・・なつかしいCMを思い出しました。
新幹線もめったに乗らないので、
久しぶりに乗ると、ガラリとデザインが変わっててびっくりします。
Commented by gomaanko at 2008-12-07 01:21
大爆笑です。ぼかさなくてもだいじょーぶですな。
それにしてもすごいな。
何故???と親にきいてみたくなる髪型だ。
うなじの部分はど~なってるんだろー???
スミマセン。笑いがとまりましぇん。
Commented by miko-hiko at 2008-12-07 14:56
ツボだしょ?
後ろは剃ってたんじゃないかな。うなじが青い子もいた記憶があるようなないような・・・プププ
それにしても あっくのされかたが、Pさまと一緒だ。
by miko-hiko | 2008-12-01 18:12 | 日常 | Comments(8)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧