プチ旅行 奈良公園

鹿に逢いたくなって
奈良に出かけてきました。

最近Rail Starには乗っていないな。ひさしっぶり。
d0055259_2351878.jpg

奈良駅です。ちょっとレトロでいいかんじ
d0055259_2361159.jpg

せんとくんがお出迎えです。
d0055259_2325887.jpg

とにかくものすごい人出でバス待ち40分。
なので歩いて行くことに。
奈良公園に続く三条通り
前が見えないほどの人。
d0055259_2381047.jpg

途中興福寺などにも寄る。
このあたりから鹿が・・・
鹿せんべいを食べさせたかったけど、
あまりの観光客の多さに、鹿もお腹いっぱいでへたりこみ、
オブジェと化している。
う~む来る日を間違えたか。
d0055259_2310120.jpg

無理やり鹿せんべいを食べさせようとしている子供もいたけど、
そっぽ向かれている。
五重塔
d0055259_23202019.jpg

奈良国立博物館
d0055259_2329491.jpg

d0055259_23114825.jpg

子どもの頃、鹿せんべいを持っているだけで
追いかけ回された恐怖はどこに?

やっとこ到着。
d0055259_23123741.jpg


金剛力士立像がお出迎え
運慶と快慶だったかな?
d0055259_231448.jpg
d0055259_23141414.jpg

大きいのでカメラを構えても
手がプルプルふるえて、ぶれぶれです。
下の人間の頭をみるとその大きさがわかります。

中に入ってみます。
入場料 大人500円 子ども300円
d0055259_23205630.jpg

中央に鎮座される毘盧遮那仏(盧舎那大仏像)
高さ15メートル近くあります。
大きさに圧倒されます。
d0055259_2321463.jpg

完全に道路交通法違反。
(鹿くんのため、人間が大渋滞していました。)
d0055259_23353751.jpg

d0055259_2327156.jpg

バスや車が渋滞しているのはこの『正倉院展』のせいみたいです。
入場45分待ちでした。
d0055259_23392859.jpg

この標識も奈良ならでは!?
d0055259_23244326.jpg

帰りもせんとくんが送ってくれました。
d0055259_23273690.jpg

1300年祭のころはまたすごい人出でしょうな。
d0055259_2331624.jpg

東大寺をバックにパチリ
d0055259_23313412.jpg


帰りは大阪を通るので、おにいやんの学祭でも観て帰ろうかと思ったが、
歩きつかれて断念。
疲れと相談しながらじゃないと遠出もできんようになった。
学祭は、また来年でも遊びにいこうかの。
(鹿の後回しにされるカワイソーなおにいやん)

おまけの動画


Commented by mi-mi_blog at 2008-11-04 16:41
鹿の尻を触ったら、けられそうなもんですが、よく皆さん尻をさわりますね。
ちょっとびっくり。
奈良の鹿の人慣れっぷりも、ここまできてますかってほどに、のさばってますね。ひとがいない時期は、今でもシカせんべいで突進してきますよ。
Commented by miko-hiko at 2008-11-04 20:17
>みーみさま
頭も尻もさわり放題です。
でもやっぱり雄はごつくて怖い。
毛がふわふわして、かわいいのは雌じかと子供の鹿
だけです。
東大寺では懸賞当選祈願をしてきました(アホ)
おかげがあるといいがのぅ。
Commented by gomaanko at 2008-11-07 00:07
鹿はみんなにさわられてストレスたまらんのだろーか。
みっこしのペット展ではふれあいコーナーの猫達、おもいっきし
『ハァ~!』っていってたからなー。
Commented by miko-hiko at 2008-11-07 13:47
え?みっこしのみいこそうだったの?かわいくね~~

鹿は一人でいたい鹿は 人間の来ないところにぽつんといたり、
かとおもえば、人がごった返してるところで 走りまわったり、
ほそ~~い足を伸ばして座ってたりする。(踏まれたら確実に折れるぞ、というくらい細い)

2匹でいる鹿たちもいれば、3匹でいたり、上の写真のように微妙に距離をおいて、固まってたり、、、
でも基本的に群れない動物なのかな?
でも サファリなんかでは群れてるよねぇ。
天敵もいないので、
のんびりしててかわいいだす。
水の中にもいるのには驚いただす。
by miko-hiko | 2008-11-03 23:14 | 日常 | Comments(4)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧