人気ブログランキング | 話題のタグを見る

容疑者Xの献身


容疑者Xの献身_d0055259_21462291.jpg
昨年秋、図書館で予約するも、3桁の予約数で、
ようやく自分の番が来たと思ったら、おにいやんの受験の頃で、
図書館にいけず、流れてしまった。

今ならすぐ借りれたよ。
あまりのおもしろさに、2時間ほどで一気に読んでしまった。

あらすじ
天才数学者でありながら不遇な日日を送っていた高校教師の石神は、
一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。
彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、
二人を救うため完全犯罪を企てる。
だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、
その謎に挑むことになる。
ガリレオシリーズ初の長篇、直木賞受賞作。


著者紹介 
東野 圭吾 (ヒガシノ ケイゴ)       
1958年、大阪生まれ。大阪府立大学電気工学科卒。
エンジニアとして勤務しながら、1985年、「放課後」で第31回江戸川乱歩賞受賞。
1999年、「秘密」で第52回日本推理作家協会賞受賞。
2006年、「容疑者Xの献身」で第134回直木賞受賞。



高校の数学教師・石神は、アパートの隣人で弁当屋に勤める
花岡靖子を密かに思っていた
靖子と娘が前夫を殺害してしまったと知った彼は二人に力を貸すと申し出る……。

担当編集者も連載中最後まで、石神がどういうトリックを仕掛けたか
予想すら出来なかったという。
男が愛のためにどんなに大きな犠牲を払ったか。
その結末に涙せずにはいられない。

原作と映画を照らし合わせながら
楽しんでこようと思います。
by miko-hiko | 2008-09-29 21:52 | 読書
<< バナナがねぇ。 臭い >>