研修中

今医療情報の個人情報についての研修中である。
患者さんの情報を誰にもしゃべらなきゃいいんでしょ~という簡単な
ものだと思ってた。

しかし、いろんなパターンがあるのだ。
幼児虐待の場合の通報は?
DVの場合の通報は?
事件に関係のある場合、情報を問い合わせられたら?

いちいち本人に確認をとらなければならないのか?
とか

患者さんのお名前を病院で呼ぶのも
病室に名前を掲げるのも
個人情報である。
それをどのようにするか・・・とか

ということで個人情報についてピリピリしている今日この頃。

隣の県のとある市役所から、手紙が届いた。
何事かと思って急いで封を開けると、
「あなたが結婚したので、戸籍が抜けました」
というお知らせ。

結婚相手の名前まで書かれている。

あわててあて先の名前を見ると、
まったく知らない人。

しかし住所はうちなのだ。

あわててその市の市役所に電話をするも、
土曜なので、誰も出ない。
たぶん火曜日まで通じないだろう。

これってヤバイよね。
隣の県なので郵便番号は一つしか違わない。
打ち間違えたまま変換して、番地だけ打ち込み、
自動的にうちに来たのだろう。(あくまで予想です。)

この個人情報・・・
ヤバイよね。ヤバイよね。
[PR]
Commented by みーみ at 2007-10-06 22:11 x
やばいというか、びっくりですよね・・・。
しかし、これってどうすればいいんでしょうね?なぜにみこひこさんちの住所を・・・。
Commented by れがさん at 2007-10-07 00:50 x
名前は当然違ってますよね?
配達の人も何か聞きゃいいのに・・・
親が官公庁関係なのですが、間違えて同じ封筒に別の人の分のお知らせまで同封してしまった際、本人に謝罪+新聞にお詫びを掲載しなければならないそうです。たとえ1件でも。「昔はすんませんな~で終わったのに」だそうです。
Commented by miko-hiko at 2007-10-07 17:11
>みーみさま
その市の郵便番号で何町か検索してみたら、
確かに頭文字と文字数が合ってました。
市役所の電話番号も改めて調べ、
とりあえず電話しようと思います。
Commented by miko-hiko at 2007-10-07 17:13
>れがさん
郵便局の人が書いたであろうウチの苗字が()して鉛筆で書かれていました勝手に。
一言郵便局も一言聞くのがスジだと思いますが、
民営化されたんだからもっとしっかりしてくれないと。
個人情報のカンケーですんませんなーではすまないんだと思いますが新聞でお詫びか・・・キツイな。
by miko-hiko | 2007-10-06 17:47 | 日常 | Comments(4)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧