キンモキモ探検隊 チャドクガ編

このしつこい残暑でチャドクガ(毛虫)大発生。
暑くて外に出ず、気づくのが遅れたため、
やりたい放題で、すでに巨大化してた。(2~3cm)
ぎゃ~~!!
集団で規則正しく並ぶな!たのむから。

さっそくホームセンターにクスリを買いに行く。
何度も刺されたことがあるので、恨み100倍。
高い木には2階から噴霧。

時間差でぼろぼろ下に落ちていく毛虫。キモッ
こっちのほうがある意味危険だな。

その後「鈍感力」を読みたくて、図書館へ。

158人待ち・・・orz

仕方なく、予約して到着していた本だけを受け取り、
チャリに乗ろうとすると、
図書館の駐車場と駐輪場を隔てた植え込み(15メートルくらい、もっとかも)のツバキに
延々とチャドクガ大発生しとる。

ぎゃ~~!!

書いているだけでカユイ
ここは駐車場に抜ける人も通るし、刺された人おらんのじゃろうか。
図書館の人、もしくは市の人、駆除してください。

チャドクガは春と秋に発生するが、
この秋どうも大発生しているようです。
娘の中学でも外で演奏していたら、いっぱいいて、
校長先生が急いでクスリをまいていた、といってました。
テレビでも「大変危険なので、気をつけてください」と報道してました。

刺されてもそのときはあまり痛みも無く、かゆいくらいで、
後から痛みとかゆみと湿疹で大変なことになります。
刺されてしまったら、すぐにガムテなどで、毛を取り除きましょう。
(私は刺されたことに気づかず、掻きまくっておぞましいことになり、病院で点滴を受けました。)
特に小さいお子さんは気をつけてください。(街中にもたくさんいます。)
Commented by yassy127 at 2007-09-23 14:32
我家にもわんさとおりました。
例外なしにどこにも付いているのですね。
Commented by miko-hiko at 2007-09-23 21:06
>yassyさん
池があると薬もまけませんね。
Commented by mi-mi_blog at 2007-09-24 20:00
チャドクガ、うちのほうではそんなに発生してないようですが、そちらはすごいんですね。
チャドクガの大発生は覚えがないんですが、昔イラガで同じようなことになってました。そのときは、街路樹が丸裸になってました・・・(食べつくされた)。
ほんと、刺されないように気をつけてくださいね。
Commented by みこひこ at 2007-09-26 07:57 x
>みーみさま
クスリのせいか、イラガも数匹落ちてました。
イラガもいたのね・・・orz
by miko-hiko | 2007-09-23 09:50 | 日常 | Comments(4)