県民性の違いについて

みのもんた&久本の秘密のケンミンショー見ました。
日本はこんなに狭いのに、こんなに習慣が違うなんて・・・

宮崎・・・チャンネル裏にする(チャンネルを換えること)!!!

新潟のイタリアン・・・焼きそばにトマトソースをかける!!!


愛知・・・ラーメンと甘味を交互に食べる)!!!


山形・・・95パーセントの中学生が3000メートル級の山に登山。)!!!!!!

     しかも予備登山と言うのもあり、2200mの山に登る。
     その日に備えて2ヶ月前から、トレーニング開始。
     登校もリュックで、なるべく辞書などを入れて重たくする。
     なんらかの理由で登山ができなかったら、追試ならぬ、
     追登山というのがある。恐ろしすぎる。
     (中学校のとき、1700メートル程度の登山で登山恐怖症になった)

群馬だったかな? 教室に先生が来ると
     「起立 注目 礼!着席」という。)!!


秋田・・・納豆に砂糖をかける。トマトにも砂糖。)!!


大阪・・・紅しょうがのてんぷらがポピュラー。(意外とおいしそうだった))!!


長野だったかな?・・・漬物のステーキ(ステーキ皿に焼いた漬物が・・・))!!!


あ~もうびっくり びっくり。
[PR]
Commented by みーみ at 2007-03-23 23:26 x
愛知県民ですが、ラーメンと甘いものは交互に食べませんよ・・・。いったいどんなテレビ番組だったのか。
でも、長野の漬物ステーキは本当です。たまにみかけます。
愛知で珍しいことって言ったら、授業後は全国共通で「放課後」っていうとおもいますが、授業の途中の5分休憩のことを「放課」って言うことだと思います。
Commented by にこひこ at 2007-03-24 08:46 x
>みーみさん
そうなんですか!?
愛知のショッピングビルなどに多く出店しているスガキヤ(?)というラーメン屋さんで、おばちゃんがラーメンとクリームぜんざいを同時に頼み、交互に!食べてる映像が流れていました。
放課って言葉は、生まれてはじめて聞きました。
Commented by れがさん at 2007-03-24 09:45 x
↑あ、みこひこさんのニセモノが・・・

宮崎は「チャンネル裏にして」と言います。
県民代表で浅香唯さんが出ていました。
彼女は付属中出身で頭がいいのですが、卒業アルバムとの顔が随分違うそうです。・・・。

Commented by miko-hiko at 2007-03-25 01:04
>れがさん
「2チャンネルしかなくて、なんで宮崎県民は怒らないんだ!!」
って、うちのダンナが怒ってました。
あんたが怒ってもねぇ・・・
知事がチャンネルを増やしてくれるといいですね。
by miko-hiko | 2007-03-23 16:16 | 日常 | Comments(4)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧