いいかげんキレるぞ

「今日発売のゲーム買ってくるわ」
と出て行ったまま、なかなか帰ってこん兄。

やっと帰って来たから
「どうしてこんなに遅くなったん?」
と聞くと、
「ゲーム売り切れじゃったけん、イオンまで行って買ったわ。
 ついでに参考書も買ってきた。」

そして、延々、ゲームをしている。
夜も更け、そろそろ明日の予習をしないといけない時間になると・・・

「うっっ、おかぁさん・・・のどいてぇ、痛くて勉強できん・・・」

「いつから痛かったん?」

「今日の昼」

「じゃったら、ゲーム買いにいっとる場合じゃなかろうが」
といいながら、トローチを渡す。

私がいなくなると、トローチをなめながら、
へらへらゲームしとる。

「まだ痛いんか?」

と聞くと、

「うっっ、、もうしゃべれん、痛くてしゃべれん」

あんたは役者か!

そのまま風呂のも入らず寝ている。
買った参考書は袋に入ったままだ。
まさか何年もこのままじゃないだろうな。

この時期、高校の学習時間調査によると、
ウソかホントか知らないが、1日数時間勉強しているらしい。

こんなんでいいのか!
参考書も何冊も買った!
Z会にも入会した!

まさか、まさかとは思うが、
買ったり、入会したりするだけで
勉強した気になっとるんじゃないだろうな!
[PR]
Commented by みーみ at 2007-02-16 23:53 x
>買ったり、入会したりするだけで勉強した気になっとるんじゃないだろうな!

↑身に覚え有・・・・。
まあ、それでもそこそこの国公立の大学にうかりましたから、なんとかなることもあるということで(笑)
Commented by れがさん(元マジメ塾講師) at 2007-02-17 10:58 x
よく新学期の始めとか夏休み前に一日のスケジュールを立たせると、8時起床→9時~勉強→12時昼食→13時~勉強→18時夕食・・・・・など無茶な計画を立てる生徒が多々おりました。
また、ちゃんと部活と両立できてる子を見てると、勉強時間が特に長いわけでもなく、短時間で集中していることがわかりました。息子さんのように。
Commented by みこひこ at 2007-02-18 09:32 x
>みーみさま
この子がよその子だったら、どんなに面白いだろ・・・
と思うんですけどね・・・
まぎれもなく私の子なんです。私そっくりだもの。

>れがさん
その短時間が無い人もダイジョウブでしょうか・・・先生!
by miko-hiko | 2007-02-16 17:16 | 日常 | Comments(3)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧