参観日

5時間目 音楽

d0055259_173990.jpg

   遅れていったのに、教室に父兄は一人もいない。
      
   琴の授業で、爪(?)のつけ方から、ひき方まで教えてくれる。
   琴って、旋律は右2センチ位を弾くのみ。
   それ以外を弾くと、変な音になる。
   楽譜は 「ドレミ」ではなく 「123」
   ホウホウ・・はじめて聞いたな。
   中学生でも弾けるんだ
   「さくら」
   一気に教室がお正月のテレビ番組ちっくになる。

   結局参観したのは私一人だけ。
   そりゃあ、忙しいお母さんもいるのはわかるよ。
   でもおもしろいよ、カルチャースクールのようだよ。
   参観日くらい観にこようよ。

6時間目 理科
   お勉強なのでなのか、数名が参観。
   
   空気には重さがある。
   自分の頭の上の空気の上にはトラック一台分の重さの空気があるのだ。
   なぜ感じないのか。
d0055259_1711893.jpg

  
   実験がはじまる。
   空き缶に少量の水を入れ、沸騰させたところを
   火箸でつかみ、
   一気に水の中に入れる。
   爆発音とともに すごい勢いで空き缶がぺちゃんこになる。
   空き缶の中が一瞬真空になったせいで、
   大気圧が一気に空き缶にかかり、ぺちゃんこになるのだ。
d0055259_17112336.jpg

d0055259_17113412.jpg

   
   おもしろいよ。
   でんじろうせんせいの授業のようだ! 
   お母さん方、くっちゃべってないで授業を見ようよ。
   あんたたち、参観しにきたんじゃないのかい?
   
Commented by みーみ at 2007-02-03 00:12 x
中学校の参観でも、親は幼稚園の親並みなんですね。
お疲れ様でした。
琴やる学校あるんですね。びっくりです。
わたしは実物を1mいないで見たこともありません。
Commented by れがさん at 2007-02-03 18:48 x
最近は「毎日が参観日」みたいな感じで、いつでも親は授業参観に行っていい学校もあるようですね。大変だなぁ~、先生と子ども。
Commented by miko-hiko at 2007-02-04 20:35
>みーみさま
琴はおもったよりカンタンそうです。
一度ひいてみたいと思いました。
私も習ったような気もするのですが、
実物は弾いたことはないと思います。
Commented by miko-hiko at 2007-02-04 20:36
>れがさん
朝から開放している日もありますね。
中学になると参観日を見に来る親は少ないとは思いますが、
私一人はないだろう、一人は。
by miko-hiko | 2007-02-02 17:11 | 日常 | Comments(4)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧