片付いていると、お勉強もはかどります。

昨日、息子の高校の合同懇談会に行ってきて感じたこと。
難関大学を目指すSクラスというのがあるのだが、
教室が殺風景なくらいかたづいている。
特に物をついついのせてしまうロッカーの上。
何かをのせていると担任の先生に捨てられてしまうらしく、
何ものっていない。

んで、他のクラスを見ると、ロッカーの上にかごがのせられ、
さらにそのかごの中身があふれ出しているような状態。

教室がキレイだから勉強ができるのか、
勉強ができるから教室がキレイなのか・・・

今日のお届けです。
ロッテから、コラーゲン10000
毎日摂取して2週間後にモニター報告します。
d0055259_0532231.jpg

Commented by れがさん at 2006-10-25 13:08 x
民間企業(数字重視)に勤めていたとき、業績の悪さから上司が変わり、まず始めに机上の整理をさせられました。仕事がはかどらないから何も乗せるなと。以後、見た目もスッキリでお客様にも好感持たれたり、掃除がしやすかったり、なにより社員のやる気が変わりました。(机上に何もないからサボる人が目立つ)すごい上司でした。
Commented by みこひこ at 2006-10-25 23:59 x
>れがさん
その結果、やはり業績は上がったのでしょうね・・・・。
掃除は一生のテーマですな。
Commented by mi-mi_blog at 2006-10-26 19:57
早速部屋の掃除します(笑)。
掃除をすれば故障原因も解明するかしら?
進学校である母校は、お勉強だけできて掃除ができない子が多くいました。きっと、現役で進学した人たちはきれい好きだったんだろうな。たぶん。
Commented by みこひこ at 2006-10-26 20:32 x
>みーみさま
教室に入ってさぁ、勉強するってときに、
やっぱり汚い環境だと、やる気もなくなるという、
担任の先生の持論でした。
こんな先生、はじめてです。拍手です。
by miko-hiko | 2006-10-25 00:53 | 日常 | Comments(4)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧