不動産投資

最近、都心や大阪のマンションを買って
家賃をもうけられるという、
電話が多い。

営業 「ご自分の財産を使わずに、マンションを買い、
    マンションのローンを払っても、家賃分の差額があり、
    老後も収入があるので、安心です。
    全額ローンで買っていただいても、ローン月12万、
    家賃月15万円くらいなので、月々2,3万のもうけになります。」

奥様(娘が電話をとったが、奥様に電話を変わるよういわれたらしい)
   「そんなにおいしいお話なら、お宅が買われたらどうですか?」

営業(まったくひるまない)
   「私も買いたいのは山々なんですが、
    不動産業というのは、給料が不安定だと思われていて
    銀行があまりお金を貸してくれないんですよ。
    僕が買おうと思ったら、頭金を1,000万くらい
    用意しないといけないので、とても買えません。」

(ほんまかいな。だったら不動産業界のサラリーマンはマイホームなかなか買えんな。)
とも思ったが、この際なので、いろいろ聞いてみる。

奥様「でも、この投資はとてもリスクが高いですね。
    第一、入居者がいなければ、ローンが大変になりますよね。」

営業「ちょっとお待ちください」

 なぜか別の営業に替わる

営業2「お電話かわりました。(別に替わってくれと頼んだわけではない。)
     このマンションは法人が借り上げる予定になっておりまして、
     家賃保障制度があり、家賃が必ず入る仕組みになっております。
     (その法人が25年つぶれないという保障はないぞ。)
     そのほか、立地条件もこんなによく・・・・云々
     (このマンションの利点をひたすら喋る)・・・」

奥様「そんなにおいしいお話だったら、引く手あまたで、
    私なんかが買わなくても、すぐ売れますね。」

営業2「それがですね・・・一応不動産なので、最初に200万ほど必要になります。
     それだけの現金を用意できない、といわれる方が多いのです。」

最初に自分のお金は使わなくていいといったんじゃないか?
まぁ、たしかに、不動産を買うのに、登記などにお金が必要なのは当たり前ですが・・・

営業2「買えば、毎年の税金も還ってきますし、
     生命保険にも自動的にはいることになりますので、
     もしものことがあったら、
     その時点でお売りになってもいいですし・・・そのほかこんな利点が・・・
     ・・・云々・・・・」

30分くらいお付き合いしました。

営業2「老後の財産になるし、月々1万円くらいの利益はでるし、
     このようなおはなしに興味はないですか?」

月々2,3万の利益じゃなかったのか!?

奥様「・・・ないです。」

地震が起きたらどうするんだ?
日本沈没したらどうするんだ?
耐震偽装だったらどうするんだ?

心配性でとても買えません。

営業2「これから税金があがるので、給料はどんどん減っていきます。
     パンフレットなんかを送らせていただいてもよろしいですか?」

奥様「興味ないのでいりません。」

営業2「そうですか・・・長い間お話を聞いていただいてありがとうございました。」

奥様「いいえ、こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。」

と、言っておきました。

「ありがとう」は魔法のことばだもんね。

営業2さんも、「ちっっ、、、これだけ話して空振りか・・・」

と思わないでしょ、きっと。
d0055259_042656.gif

Commented by mi-mi_blog at 2006-07-25 00:11
長い時間お付き合いしたんですね。お疲れ様でした。
たまに逆切れする会社もありますが、今回はそういうところじゃなかっただけ質がよかったですね。
お互いに「ありがとうございました」で終わると、なんだかきれいに終わったっていう感じですね。なんとなく。
Commented by miko-hiko at 2006-07-25 23:36
>みーみさま
世の中、いろんな投資があるんですね。
ただで、いろんなお話が聞けました。
なので、やっぱり「ありがとう」かな。
Commented by がんばるペコタロー at 2006-07-26 21:57 x
 あははは♪いいとこ衝いてて面白いネタでした。
 まぁ、でも最初の営業マン程度のレベルでも引っかかる奴も多い平和ポケ国ですからね。投資は自己責任デス・・ハイ。
 ちなみに不動産屋の従業員は数年毎に職場を転々とする人が多いです。電話セールスするようなトコは給与も歩合制が多いから口先三寸で契約締結を目指しちゃってんだろーね。
Commented by みこひこ at 2006-07-27 15:58 x
>ぺこたろーさま
やっぱりそうか・・・
しかし、オレオレ詐欺の被害額を聞くたび、
日本は金持ちだと思うよ。
by miko-hiko | 2006-07-24 22:53 | 日常 | Comments(4)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧