不登校

サッカーで午前中 気絶してましたが、なんとか気をとりなおしました。
やはり奇跡はおきなかったか・・・
なんか力の差をまざまざと見せ付けられたようですね・・・。

友達の子供(中学生)が不登校気味です。
最初は、行ったり行かなかったりが、
最近ではほとんど行ってないようです。

友達は日に日に顔色悪くなってきました。
とどめは昨日、高校生のお兄ちゃんまで、
朝、ぐずぐずしているのでおかしいと思って
聞いてみたところ、からかわれるので
行きたくないと言ったそうです。
お兄ちゃんの方は軽い障害があるのですが、
見た目は普通なので、ちょっと違うことをすると
周りは理解できず、よくからかわれるそうなのです。

下の子のことで、精一杯でおにいちゃんの事は
しばらくほったらかしにしてたので、
目の前が真っ暗になったと言ってました。

相談されても何もアドバイスしてあげれんです。
それどころか
私もどっぷり暗くなってしまいました。

人事ではないので、
自分に当てはめてしまうのです。

高校1年生の子が家に放火した事件がありましたが・・・
勉強に対するプレッシャーが強かったのか・・・

私はほとんど勉強しろと言わないらしい。

子供たちが2人で話してるのを聞いてしまった・・・

「うちのおかあさんて、勉強しろ言わんよなぁ・・・」
「そうよなぁ」

成績悪くても
 「間違えたところを理解して、次がんばれ」
としかいわないです。

だって自分が「勉強しなさい」
と言われて勉強する気になったことなど
一度もないし。

でもそれはそれで気に入らないらしく、
 「もっとがんばらんといけん」
とか言ってほしいといいます。

ホントにむずかしいです。
Commented at 2006-06-23 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がんばるペコタロー at 2006-06-23 21:55 x
 あの放火事件、勝手な推測ですがあの男の子は連れ子で母親は後妻と義母兄弟ではないかと思っています。そして家族の中で孤立感があったのではないかと・・。だとしたらなんとなく、事件全体の辻褄が合うような気がします。
Commented by sarukanhour at 2006-06-23 23:05
不登校ですか...実は親戚に不登校児がいます。
でも病院へ通ってカウンセリングを受け、学校がとても理解してくれて徐々に行けるようになってきました。
心の風邪らしいので誰にでもおこりうることらしいですよ。
私の子供のときとは環境が全然違うんでしょうね。難しいですよね。
うちもこの先思いやられるわ~。
Commented by miko-hiko at 2006-06-24 09:07
>鍵コメさま
まったくそのとおりです。
そのせいで、後悔しとります。
Commented by miko-hiko at 2006-06-24 09:10
>がんばるペコタローさま
今日の新聞読みました。
父親は成績が悪いと殴るし、継母は父親に告げ口する・・・
やりきれなかったのはわかるけど、
どうして今の子ってall or nothing なのかな・・・
もちょっと段階をふんで、解決方法をさぐれなかったのでしょうか・・・
『自分の人生をリセットしたかった・・・』
まさにゲーム世代の考え方でしょうか・・・
Commented by miko-hiko at 2006-06-24 09:12
>saruさま
私の子供のときも嫌なコトはあったけど、
「行かない」という選択肢は自分の中になかったな・・・
ほんとに毎日学校へ行ってくれるだけでありがたいです。
成績なんて2の次です。
Commented at 2006-06-24 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mi_blog at 2006-06-24 23:33
何が正解なのかそのときはわからないから、今いえるのはすべて結果論ですが、勉強よりも医者になるには大切な、「思いやる心」をまったく教えてなかったみたいですね。
親の跡を継ぐことしか選択できなかった彼もかわいそうですが、医者夫婦なのに、子供の内面の成長度合いがまったくわかっていなかった親もかわいそうです。近くのものはよく見えにくいものなのですね。
Commented by miko-hiko at 2006-06-24 23:34
>鍵コメさま
まったくそのとおりです。
事件が起こるたびに専門化がアレが悪い、コレが良くなかったと
もっともらしく言ってますが、
まったく難しいです。
今は良くてもこれからどうなるか分からないし・・・
誰か子育ての教科書をください!
と叫びたい気分ですよね。
Commented by みこひこ at 2006-06-24 23:40 x
>みーみさま
こうなる前に絶対に彼はなにかの信号を発してたと思うんですけどね・・・
継母も悪者のようにかかれていますが、亡くなっているので
真相はわかりません。
私も自分の子供でさえ悩むのに、血のつながらない子を
育てられるかどうか・・・全く自身ありません。
by miko-hiko | 2006-06-23 17:08 | 日常 | Comments(10)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧