暑い日でしたね。

今日は暑くて、半そででも暑いくらいでした。
そんななか、茶屋町の鬼太鼓を見にいきました。
d0055259_201468.jpg

d0055259_201181.jpg
でも鬼さんたちが、いちばん暑かったでしょうね。










午後からまたパンを焼きました。
前回、170度で15分だとちょっと黒かったので、
今日は170度で10分にしてみました。
ガスオーブンで、直接火が入るので、このくらいでちょうどいいみたいです。
今日は半額冷食ハンバーグを使って上にケチャップをのせてみました。
d0055259_2034883.jpg

こ、これは・・・マ○ドナルドのハンバーガーよりうまうま!

たまねぎのみじん切りをのせたり、マスタードをのっけてもいけそう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
れがさんのパンの記事を読んで思ったのですが、
私が作るのは、すごくいいかげんです。

分量でも、卵2分の1個なんて面倒なので、
1個入れて、水で調節する。

ドリールなんて塗らない。

お金も手間もかけたくないので、
具は冷蔵庫の残り物。

人様に見せるものではないので、
見た目も気にしない(どーせマッハの速さで無くなる。)

強力粉が足りなくなると、小麦粉を混ぜたりする。
(これはちょっと危険なので、どのぐらい混ぜても大丈夫か、まだ研究途中。)

パン教室は市の無料(材料費のみ)のに参加してみました。
やはり得る物はあります。
Commented by がんばるペコタロー at 2006-05-04 21:26 x
 ガスオーブンをお持ちだったのね~超羨ましい~!!!ガスの方が断然美味しく焼けますよー。私はずーっと以前に隔週でパン教室に一年半通った経験がありますが、今はゼンゼン焼かなくなってしまっています。自宅でのパンはなるべく手軽に安価で美味しく焼けるのが一番ですよー!エライなぁ!尊敬~。
Commented by miko-hiko at 2006-05-05 17:57
今日はピザを焼いてみました。
超特大です!
Commented by mi-mi_blog at 2006-05-05 21:36
私のパンも、結構適当です。この間は、ピザの生地を作ったつもりが、なんかホットケーキの生地みたいなのができてしまいました・・・。なぜだ。
ガスオーブンいいですね。うちの電子レンジは火力が弱すぎて色がうまくつきません。白いパンという意味ではいいんですが、なんか物足りません。
もう少し長めに焼いたほうがいいんだな。うむ。明日また挑戦しよう。
Commented by がんばるペコタロー at 2006-05-05 23:01 x
 ピザを焼くとき、電気オープンしかなかったら、フライパンでフタをして焼いた方が上手く焼けますヨ。ピザこそ、自宅の残り物を使うのに適してます!キンピラごぼうピザ、是非お試しあれ!
Commented by miko-hiko at 2006-05-06 09:43
>みーみさま
あります!あります!
ホットケーキになるのはたぶん、発酵しすぎでしょうね。
でもできたてだと、ホットケーキでもおいしいんですよね~。
Commented by miko-hiko at 2006-05-06 09:46
>ペコタローさま
パン生地ときんぴらごぼうって、すごくあうんですよね。
作ろう、作ろう、とおもいながら、
きんぴらつくると、絶対残らないので、
まだできてません。
by miko-hiko | 2006-05-04 20:07 | 日常 | Comments(6)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧