個人情報保護法

今日は昼から「女王の教室」のDVD観てました。
リアルタイムでは、ちょっと気持ち悪くなり、途中までしかみてなかったのです。
先週女王の教室スペシャルを観てから、
どうしてもちゃんとみたくなったのです。
どっぷりとドラマの世界に入っているのに、
電話がかかってくる、かかってくる・・・

エステに化粧品、家庭教師に教材・・・
今日はフルコースでした。
中でも教育関係。


「もしもし ○○教育の○○と申しますが、
△ちゃんのお母さんですか?」


(なんでみも知らないあんたにお母さんかどうか答えないといけんのですか?)
(いっそおじいさんです、と答えたろーか)

「教材の見本やパンフレットを送らせていただいたと思うんですが、
 目を通していただけましたでしょうか。」



「いーえ」

「△ちゃん、春から中学生ですよねぇ。中学生にむけて、
 どのような対策を立てられてますか?」


「・・・・・・・・・・(無言30秒)」
どうしてどのような対策を立てているか、あんたに説明しなきゃならん義務があるんじゃ!!
怒りで言葉がまとまらん。

「もしもし、もしもし、聞いてらっしゃいますか?」

「はい、きいてますよ。(尋問かい)」

「これからもパンフレットを送らせていただきますので、
 目を通しておいてくださいね。」

(強制なんですね♪)

うちに何歳の子供がいて、いつ進学し、いつ受験するかなどの
情報はすでに垂れ流されているんでしょうねぇ。

病院でもカルテが見えないように布をかぶせたり、
PC画面を開きっぱなしにしないとか、いろいろと対策をしているというのに・・・

懸賞やってるとある程度情報は漏れるとは思うので、
覚悟はしているものの・・・
個人情報保護法なんてまったく意味ないですな。
Commented by れがさん(元塾講師) at 2006-03-25 18:00 x
名簿は名簿屋さんから買っています。「どうしてウチの子の情報を知っているの?」と聞かれたら、「住民基本台帳を拝見しまして、ご案内をさせていただきました」と答えるようマニュアルにありました。
Commented by mi-mi_blog at 2006-03-25 23:57
これから、こういう情報管理が会社に問われていくんでしょうね。
うちの会社も、かなり情報管理には厳しくなりました。
まあ毎日、個人情報ばっかり扱ってるんでしょうがないんですが。
Commented by みこひこ at 2006-03-26 21:58 x
年端もいかないバイトのような声だったのがさらにムカツク・・・が、
相手の手元にはウチの情報が置いてあるのだろう。
ムゲなことも言えない。
小心な私。
Commented by nyanparara at 2006-03-27 08:52
女王の教室おもしろいよなぁ(・∀・)
Commented by みこひこ at 2006-03-28 21:15 x
おもしろいよなぁ。
早く更新してね。
by miko-hiko | 2006-03-24 20:21 | 日常 | Comments(5)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧