七草粥

七草粥をいただく日だというのに、
なぜか今日はお雑煮・・・。

高校の家庭科の宿題で、
おせちやお雑煮などの家庭料理を
作って、レポートにまとめるそうな。

早く言えよ。
もう、フツーのかまぼこしか残ってないよ(T‐T)
d0055259_15323447.jpg

Commented by mi-mi_blog at 2006-01-09 16:29
名古屋風雑煮はとってもシンプル。濃い目のだし汁に、もち菜と餅が入っているだけ。もち菜は小松菜でも大丈夫です。
たぶん、そのために冷蔵庫に入っていたと思われる小松菜を、いためて食べてしまいました・・・。明日の朝ごはんは焼餅になると思われます(笑)。
Commented by みこひこ at 2006-01-09 22:03 x
名古屋風も合いそうです。
こちらも澄まし汁を甘くしたような味。
ほうれん草と人参は必ず入れます。
白味噌とか、魚のはいったのとか、あんこもちが
はいったのとか、いろいろあって、興味あるのですが、
食べる機会がありません。
by miko-hiko | 2006-01-07 23:59 | 日常 | Comments(2)