くも膜下出血 その12

頭部血管造影MRIの結果、
異常がなかったので
いよいよ退院となりました。

退院後も2週間くらい、しつこい頭痛がありましたが
それもおさまってきました。

しかし 腰痛がヒドイ。

管につながれて、好きな方向に向けなかったせいかなぁ・・・

何とかしなければ。

家でグダグダしていますが、社会復帰できるかなぁ

人間グダグダ方向には簡単に転がっていけますね・・・

くも膜下出血って、名前はよく聞くし、
時々 この病気で芸能人がなくなったという話を聞きますが、
まさにヒトゴトで、どんな病気かよくわかっていませんでした。

家に帰ってじっくり調べてみました。

原因は血管と血管の分かれ目の『又』のようになっているところに
血液の流れが当たり、徐々に瘤になって 破裂する・・・
というものが多い。

3分の1は亡くなり、3分の1は後遺症が残り、社会復帰ができるのは残り3分の1
(この部分に関してはいまだにみんなによかったねぇとしみじみ言われます。神様に感謝!です)

喫煙 飲酒 高血圧などが原因で起こることが多い

私は健康診断はいつもAで、
血圧も正常範囲内で どっちかというと低め。
飲酒も喫煙もしない・・・

なので、何が原因かわからないです・・・

そして再発しないという保証もありません。

でも慢性的に疲れていたような気はします。
年末から 首が痛くて後ろを振り向けないほどになり、
初詣の車の運転も自信がなくて、妹にしてもらいました。

そのことをドクターに聞くと、
「出血しない限り 頸が痛くなることはありません」と言われ、
ただ単に首のコリだったのかもしれません。

発病した日時に 出品していたオークションが落札され、
気になりつつもどーにもならず。
そういう人に限って
さっさと入金をしてくださる方で、
スマホを管理してもらっていた娘に知らされて
発送してもらったのですが、
娘もオークションなどしたことがなく
10日近くかかってしまいました。(本当に申し訳ありませんでした)

教訓!
未来のことはわからないので、
オークションは
出品した時点で
発送できる状態にしておくこと!

あとデジタル遺産!

死なないまでも
意識のない状態になることがあるかもしれない。
何の根拠もなく、
自分はおばあちゃんになって
死ぬんだよね・・・と確信している。
あたりまえですが、
明日のことはわからないんですよね・・・

わずかでも費用を払っているもののIDとか
通帳の暗証番号とか
信用できる人に託しておくために
まとめておくこと!

これはまだできていません。
これから作ります。
そしていまだにカレーは食べられません。

カレー味も嫌だし、

食べている人を見るのもイヤ。

これからも食べれる気がしません うぅぅ

映画見に行くだけでも 疲れてたのに
宝塚にも行けたし(1月のチケットは無駄になったけど)
あと仕事に戻れたらパーフェクトだなぁ
仕事に関しては家族の反対にあっていますが・・・

痛い検査や ひどい頭痛で苦しい時
気を紛らそうと頭に思い浮かべたのは
みりおちゃんの顏や、
タカラヅ歌。


なんだろう
夫の顏でも
子供の顏でもなく・・・

自分の本性を知って 自分が一番驚いた次第です。

しかし、
料理をやっているのを見たことがない娘は
ご飯を作ってくれたし、
夫も洗濯 ゴミ捨て
全部やってくれました。

感謝感謝!です。

くも膜下出血は
グレードや出血部位によって、経過の違いがかなり大きい病気で
女性が7割と多く、50~60代の働き盛りに好発します。
日本では年間2万4000人が発症しています。
記事が誰かのお役に立てたら幸いです。

オシマイ。



by miko-hiko | 2017-02-22 23:28 | 病気 | Comments(0)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧