国宝 閑谷学校

今日は閑谷学校に、紅葉を観にいきました。

閑谷(しずたに)学校は、岡山藩主池田光政の命により重臣津田永忠が建てた現存する世界最古の庶民の学校です。
敷地内のほとんどの建築物が国宝や重要文化財に指定されています。
これが正門。
d0055259_23521932.jpg

これが校舎
d0055259_2351267.jpg

教室です。気持ちが引き締まるような講堂です。不登校の子供なんかいなかったんだろうな。
d0055259_23531081.jpg

紅葉も見事でした。この前、ニュースステーションでも放送されましたね。
d0055259_23565728.jpg

Commented by れがさん at 2005-11-24 10:43 x
すてきな紅葉ですね♪観光客も多いようですね。
ふと気付いたら、近所の樹木もきれいに黄色くなっていました。
小さな幸せ。四季のある日本にいて良かった・・・。(←大げさ)
Commented by miko-hiko at 2005-11-24 17:04
四季があるのはとても幸せ・・・そのとおりです。
しかし、衣替えのたび、年中夏だったら、タンスもぱんぱんにならないのに・・・と考えてますいつも。
Commented by chocodaisukim at 2005-11-24 20:22
閑谷学校は、修学旅行で行ったよ~~
写真を撮って、文章は友達のを丸写しにしてレポートを出したら、なぜか友達ではなく私が銀賞をとってしまって、申し訳なかったという思い出があります。
Commented by miko-hiko at 2005-11-24 22:16
>chocoさま、
そうなんですか?
ワタシは初めていきました。
とても静かでいいのですが、な~んにもなくて、
ちょっぴり寂しかったです。
Commented by mi-mi_blog at 2005-11-24 22:28
ものすごくきれいなところですね。
うっとり。
週末は京都にいきますが、こんなにきれいかなぁ?
Commented by miko-hiko at 2005-11-25 08:35
>みーみさま
京都も今、見ごろだと思います。
とってもきれいでしょうね。
またアップしてくださいね。
by miko-hiko | 2005-11-23 23:58 | 日常 | Comments(6)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧