大好きなのに・・・

大好きなフルーツミックス缶詰を買って帰ったら・・・
缶からシルが出てて、買物全部ベトベトになってた。
さっそくお客様相談室に電話して、送り返しました。

思い返せば、色々な商品を送り返したな。

A社菓子パン
 未開封なのに、中に小さなハエが入って遊んでいた。
  →返金と、ミッフィーグッズ(どこのパンかバレバレですな。)

B社菓子パン
 ゴムのような固い物体が、歯にひっかかった。
 送り返したら、パン工場の機械に残って硬くなったパンのカスが、
 混入したものと判明
 →返金とクッキー缶

C社アイスクリーム
 アイスの中にビニールのようなものが入っていた。
 送り返したら、機械を掃除する雑巾の様な物の切れ端と判明
 →返金とC社お菓子詰め合わせ

生鮮食品は買ったお店に持っていったほうがいいですが、
その他のものは、メーカーに送り返した方がいいです。


その方が、その会社の向上にもつながります。
ひいては、日本企業の向上にもつながります。
それが日本企業の株価の向上にもつながります。
[PR]
Commented by yassy127 at 2005-11-22 23:33
なるほどね~。
面倒くさがっていてはいけませんね~。
Commented by ペコタロー at 2005-11-23 00:39 x
う~む・・今晩のみに行った先でおみくじ引いたら「猪突猛進しがちです。よく周囲の状況を見極めて物事を進めないと失敗します」の中吉の運勢の一緒に行った先輩に「あなたの性格をズバリ言い当てているねぇ~」って言われ、自分の今回のクレームが正しかったのか否か考えてしまいました。でも、やっぱり正しくない事には面倒がらずにいうべきだ!と改めて実感させて頂けたので安心しました。しかし、いろいろと不運な食品に出合っていますね~違った意味で感心してしまいました。
Commented by mi-mi_blog at 2005-11-23 18:03
そうそう。企業のためにもなりますし、対応でその企業の誠実さがわかるというものです。
わたしも、仕事上の対応はますます気をつけるようにします。
Commented by minapanna at 2005-11-23 18:58
大好きなものに、そういうことがあると腹立ちも倍増ですよね!
でも、大好きなものだからこそ、その企業にはきちんとした対応をしてもらいたいと思います。

私も今回のブドウの一件で、何か問題があったらすぐメーカーなりに言うべきだと学びました。
きっとあのスーパーは青果のチェックを今後はもっと厳しくしてくれることでしょう。
(↑そうでないと困ります。)

それにしても、ものすごい当たり具合ですね!
私はこういった事件は今回が初めてでした!
気づかずに食べてるのかな??
Commented by miko-hiko at 2005-11-23 23:02
>yassyさま
前回は、アロエ缶からシルが出てました。
スーパーに持っていったら、新しいものと交換してくれました。
でも、なんか違うんじゃないの?と思いました。
Commented by miko-hiko at 2005-11-23 23:04
>ペコタロー様
いえいえ、ちゃんと周囲の状況を見極めてると思いますよ。
ぜんぜんクレーマーじゃないです。
今回の対応は当たり前だと思います。
株主総会の件も、確かに感じ悪いとおもいますよ。
Commented by miko-hiko at 2005-11-23 23:07
>みーみ様
今のところ、大手企業ばかりなので、
きちんと対応していただいてます。


Commented by miko-hiko at 2005-11-23 23:08
>☆ゆき☆さま
やっぱりそうなのですかね~。
実はまだまだたくさんあるのです。
みなさんもそうかなぁと、思ってたのですが・・・
もしかして、私だけ?
Commented by れがさん at 2005-11-24 10:36 x
たくさんの種類があるたいやき屋で、並んで買ったソーセージ入りたいやき。なんとソーセージの先にある銀色の金具が入っていました。店は混雑しているし、戻って取り替えてもらうことはしませんでした。でもあれ以来、そこのたいやき屋には行ってません。今度から言うぞ!
Commented by miko-hiko at 2005-11-24 17:01
あの金具は驚きですね~。ケガはなかったですか?
ワタシもコーラの中に、ホッチキスの針が入ってたことがあります。
しばらくコーラ飲めなくなりましたよ。金属関係はコワイですね。
by miko-hiko | 2005-11-22 23:15 | 日常 | Comments(10)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧