こんまりさんの魔法にかかりました

こんまりさんの本ですが、
昨日の夜半分読んで今朝寒くて朝5時30分に目が覚め、
残り全部読んだよ。

すっかり片付けの魔法にかかった。
中居くんは「催眠術とかそういうのかからないからね」って言ってたけどw。

本によると、まず衣類から。
順番を厳守しないと、思い出グッズなんかのトラップに引っかかると
終わらないからね。

すごかったなぁ。
休みの日はぐうたらして、ネットサーフィンして終わるくらいだったのに。
今日は魔法の力で日曜10回分くらい動いた。

朝食
 ↓
すべての服を一か所に集める。
(今日はクローゼットの中だけとか、そういうやり方をしていると一生片付きません)
 ↓
気になるワンピースを見つけ、リフォームするために糸を買いに行こうと思う。
 ↓
手芸店の下には食料品売り場があるので、
そこでいらないものを買わないために
食品の在庫を全部出す。
 ↓
食品棚の整理
 ↓
糸と食品を買う(在庫の調味料などを利用して処分したいため、買ったのはえのきだけのみ)
 ↓
すぐに買った糸でワンピースの襟をリフォーム。
着る時なんか嫌だった襟がいい感じになりました。
 ↓
昼食
 ↓
朝広げた衣類を1枚ずつ手に取って「ときめく」か「ときめかないか」判断。
必ず手に持たなきゃダメ。
 ↓
見ていたPさまが自分の服も仕分け出す。
 ↓
見ていた主人が自分の服も仕分け出す(このあたり、本に書いてあることと同じ)
 ↓
45ℓ11袋分の衣類を処分
 ↓
自分の持っている服のアイテムがわかったので、服を買いに行く。
 ↓
秋のワンピース2枚購入
 ↓
晩御飯
 ↓
こんまりさんのたたみ方で残った服を収納。
(本当に小さくなるので、衣替えしなくてもいいレベルまで収納できます)
 ↓
主人の服も畳んで収納。

本日は終了しました。

後少し収納分が残っているので、明日やります。

毎日少しずつとか、1日1個ずつ捨てるとか、
そんなことをやってると一生片付け生活を余儀なくされるらしい。

短期決戦で。
片付け祭り(祭りのように高揚した)気分で
一気にやることが大切だそうです。
[PR]
Commented by れがさん at 2011-10-03 22:58 x
こんまりさんマジック、キターーー!!!
11袋てすごいですね。祭りじゃ祭りじゃ ワッショイ ワッショイ♪
私も今日10時位からお昼はさんで14時まで頑張りました。
資源ごみ、燃えるごみ、ビニール類・・・等と分別しながら捨てたりまとめたりで。結局は燃えないゴミ1、洋服1、コーヒーメーカー(燃えないゴミ)1だけですが、それだけでも満足感あります。

場所を取っていたものがなくなると、そこをどんな風に収納しようかな?とか試行錯誤しながらつめたりも楽しかった。w
洋服がまだ課題ですね・・・。「ときめき」がよくわからん。
つい「まだ着れる」と考えてしまう。夫のものを勝手に捨てるわけにもいかないし。(自分が片付けている姿を見せると家族も動きだすのかしら?)少しずつ物を減らしたいなぁ。
Commented by miko-hiko at 2011-10-04 01:18
>れがさん
場所を取ってたものがなくなると持っているものが把握できて、次の収納を考えるのが楽しいですよね。
この楽しさが「疲れさせない」んだそうです。

自分ではふだん洋服捨ててたつもりでいたのに。
まだまだでした。
捨てると
心が軽くなり、アクティブになりますよね。
まだ着れると考えられるのであれば、大丈夫だとおもいます。きっとこまめに処分しててあんまり捨てる服ないのでは? 
私はまだ独身時代のが発掘されましたよ。もうびっくりです。キレイな服だったらもったいないと思ってしまうけど
持ってみるとときめかないんですよね。。。
by miko-hiko | 2011-10-03 00:54 | 日常 | Comments(2)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧