1パック10円 茨城県産イチゴ

岡山市中央卸売市場(同市南区市場)で24日、
茨城県内のハウスで栽培されたイチゴが
1パック(300グラム)10円で競り落とされた。
d0055259_22142475.jpg
 東京電力福島第1原発の事故を受け、
パセリなど一部品目の出荷停止を余儀なくされている茨城県。
県はハウス栽培イチゴの安全性を確認しているが、
「各地の市場で買い手がなく、岡山まで流れてきた」と市場関係者。
この日、千パックが入荷した。

 生産者の名前が記されたパックに並ぶつややかなイチゴ。
通常なら東京市場で250円程度の値が付くという。
「荷を受けるのは市場の義務。買う、買わないは消費者の判断。
ただ、丹精した農家を思うと…」。
市場関係者は言葉少なに話した。(山陽新聞より)


これを買った人のブログによれば、
1パック80円で購入したらしいです。

出荷されているということは、
検査を通過しているということよね。

今日行ったスーパーで注意してみたけど、
そこでは売られていなかった。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

農家の人のことを思うと本当に胸がつまる
[PR]
Commented by みぃ at 2011-03-25 22:40 x
農家の方を思うと…本当に胸が痛む話ですよね…。
丹精込めて作ったわが子同然の農作物が10円なんて風評被害もいいとこです。
私はイチゴが大好きなので…お前らが食わんなら私が食う!と言ってやりたいですよ、本当に。
Commented by バニラ at 2011-03-25 23:30 x
水洗いで問題なしと言っている農産物が多いのに、
出荷制限って。。。何かモヤモヤしたものを感じています。
菅サンは演説が下手ですね。

いちご、売ってくれるなら正規の値段でも買いたいです。好きなので!
Commented by みーみ at 2011-03-26 21:57 x
風評被害、もうそんなレベルなんですね・・・
わたしも、ぜひ茨城とか栃木の農産物を積極的に買いたいなと思います。被害のない農家まで倒れたらだめですもんね><
Commented by miko-hiko at 2011-03-27 00:37
>みぃさま
みんなそう言っていました。
キロ単位で買いたい!
そして食べきれないのはジャムにしたい!
本来なら茨城産のイチゴは岡山には来ないのでしょうが、たらいまわしにされたあげく・・・ということでしょうか?かわいそうすぎです。
Commented by miko-hiko at 2011-03-27 00:40
>バニラさま
そうです、気になる人は水洗いで
問題ありません。
ステビア製法?って書いてあります。
本当にきれいないちご 育てた方にとっては
わが子も同然でしょう。
矛盾した国の発表に 国民は惑わされっぱなしですね。
Commented by miko-hiko at 2011-03-27 00:45
>みーみさま
岩手産の昆布も壊滅だと言ってました。
スーパーには岩手の昆布が売られていますが、
姿を消す日が来るかもしれません。
今のところ被害のない農家の方も
やめろと言われるまで続けると言ってました。
うれしかったです。
Commented by gomaanko at 2011-03-27 23:49
スーパーでは「安っ!」とおもったら茨城県産。
静岡産レタス198で売られてるのに茨城県産は78円。
摂取制限の出ていない水菜が一箱1円で競り落とされたそーな。
「道徳無き経済は悪である」となにかの言葉を引用してテレビでいっとったじょ。
Commented by miko-hiko at 2011-03-28 19:32
>ごまさま
道徳なき経済は悪である。経済なき道徳は戯言である
経営はロマンではない。

道徳を理念に置き換えると、誰誰に対する貢献になるが、それだけを追求するのはただの理想主義であり、戯言である。
道徳(理念)と経済=売上や利益と共に、双方とも向上させることが正しい考え方だと思う。


by miko-hiko | 2011-03-26 00:38 | 日常 | Comments(8)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧