テレ東伝説

今回の地震で
どの局も緊急特番を組んでいるのに対し、
テレビ東京はいち早くアニメ番組を放送していたので、
ちょっと不思議だったんだけど。

調べてみると テレ東伝説というのがあるんですね。

重大事件・事故が起こると民放各社およびNHKは
番組編成を変更して特別報道番組を放送するが、
テレビ東京は番組編成を変更せずに、
速報はテロップのみで行うことが多い。

その行為が、いつしかテレ東伝説と呼ばれるようになった。

他局に比べ圧倒的に報道の人員が少なく、
土日は宿直の社員が数人しか居ないことが原因らしい。

例(出来事→テレ東の放送内容)

湾岸戦争 → 楽しいムーミン一家と三つ目がとおるで高視聴率獲得

阪神・淡路大震災 → ムーミン再放送、

地下鉄サリン → ムーミンの再放送

麻原判決 → 風呂58歳退職

9.11テロ翌日放送 → ビルに人間が突撃するアニメ・スクライド

姉歯元一級建築士の証人喚問 → ジャパネットたかた

紀子様に男子誕生 → 通販番組で圧力鍋

青森岩手で震度6 → スレイヤーズで街破壊シーン
d0055259_23322284.jpg


テレ東伝説2011

2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震が発生。
この時のテレ東は、最初からいつもと違っていた。
地震発生より50分という異例の速さで報道特別番組を開始。
そのまま深夜に至るまで継続した。

その過程で、総理大臣が国民に対し行った会見を生放送し

当初テレビのEPGにはアニメ『GOSICK』があったが、

テレ東の深夜アニメが報道特別番組に差し替わる初のケースとなった。

そして翌3月12日、東京電力福島第一原子力発電所の第一号炉が地震によるショックを遠因とする炉心溶融と爆発を起こす。

だが、23時55分、事態は急変する。

報道特別番組が終了し『テガミバチ REVERSE』が放映開始されたのだ。

d0055259_235534.jpg

陛下をも恐れぬテレ東・・・恐ろしい子!

非常事態の目安
*レベル6が、最高ランクです。

レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)
レベル2:日テレ、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)
レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)
レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)
レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)
レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する

だそうです。

でもこんな時だからこそ
1局くらいアニメ番組があれば
「なごむ」という声も。
d0055259_235092.jpg


ぽちっとな
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
Commented by ゆき。 at 2011-03-22 00:29 x
テレ東は、美空ひばりが亡くなったときも、
NHKはともかく民放各社が緊急特番を組むなか、
揺るぎなく当初の予定通りの番組を放送していたよーな気がします。
何か大事件が起こるたびに、不謹慎とは思いつつ、
テレ東の放送内容が気になって気になって気になって仕方がありません。
今回はかなり長い間特別編成だったので、
本当に大変なことが起こってしまったんだと痛感した一方、
いち早く通常営業に戻ったのを見て、これで日本は大丈夫、と安心したり…。
…いろいろ不謹慎でスミマセン…。
Commented by バニラ at 2011-03-22 12:15 x
2chでもテレ東伝説話題になっていましたが、
賛成する意見が多くて、やっぱりこういう局も大事だなと思いました。
某民放のひどさに比べたらよっぽど有意義ですよね。

パタリロに詳しいお友達が出来て嬉しいですw
ガラスの仮面や、スケバン刑事の頃の漫画大好きなんですよ♪
Commented by miko-hiko at 2011-03-22 20:35
>ゆき。さま
美空ひばりさんの時も?
って知らなかったの私だけ?
子供が
「なんでここだけアニメやってるんだろ?」
というので、
「どこも一緒のことをやってもしょうがないから
話し合って テレ東だけ別の番組にしようということにしたんじゃね?」

能天気なことを言ってた。
事態が本当に大変なことかそうじゃないかは、
テレ東を観て判断するんですね。
これからは心がけます(コラッ)
Commented by miko-hiko at 2011-03-22 20:39
>バニラさま
そうですよね。
某民放のひどさって、今日の新聞で読んだアレかしら。
パタリロとか ガラスの仮面とか
スケバン刑事とか 言わないで!
花ゆめを買ってた懐かしいあのころが
蘇る!
スケバン刑事は、ドラマ化されたとき、
あまりに自分の作り上げたイメージと違って
泣けた。(とか言って全シリーズ見たけどね。どんだけ好きなんだ自分。)
Commented by れがさん  at 2011-03-22 21:33 x
テレ東さすがです。
どのチャンネルも地震のニュースになって、子どもが怖がるからor暇だからアニメとか流して欲しいとクレームする親もいる。
わかるけど、地震の怖さや大変なことが起こって今苦しんでいる人たちがいることを教えるのも親。
かといって、「人が死ぬ」「死んだら会えない」とか幼少期にリアルなことを教えると恐怖心あおっていけないと今日の新聞で読んだ。
どっちやねん!
Commented by miko-hiko at 2011-03-23 00:34
>れがさん
NHKのおかあさんといっしょ?だったかな。
放送に賛否両論だったそうです。
もうどっちでもええねん!
ネットの悩み相談で「被災していないの調子が悪いのはなぜ?」というのがあるそうです。
被災地の人たちはもっと辛い思いをしているからと、
自分に我慢を強いる国民性、それが体調の悪さの理由とか・・・
そんなことになってしまうと日本がますますダメになってしまう。
とりあえず 被災していない人たちが日本を元気づけていかなければ!
by miko-hiko | 2011-03-21 23:15 | 日常 | Comments(6)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧