古文の問題です

単1電池の価格がオークションやら
アマゾンやらで、めちゃ高騰しとる。

これは持っている人が放出しているボランティアと取るべきか
はたまた 火事場泥棒と取るべきか

しかし 欲しい人にとっては平常時の何倍ものお金を払ってでも
欲しいわけで、
これが資本主義?自由経済 の社会なんでしょうな。

もうネタもないので、
Pさまの古文の問題。

向か歯のことにさし出でて
しるかんなるぞ


訳)
上の前歯が特につき出てはっきりわかるそうだぞ

クスッ

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
Commented by れがさん at 2011-03-19 23:16 x
転売目的で買占めたのか、それとも善意で余分な在庫を出品したのか。わからん。

↓下の記事でもありましたが、略奪が無いと賞賛されてた日本なのに、実際に被災地では手荒な略奪団などいるそうです。壊れていない民家や避難所まで来たそうな・・・。コンビニのガラス割ってタバコ根こそぎ持ってったそうな・・・。(タバコかよ!というツッコミ)
日本が日本じゃなくなってきてる。
Commented by mi-mi_blog at 2011-03-19 23:56
前歯が出てる・・・。
どうしよう。イヤミしか思い浮かばなかった。
しぇー
Commented by gomaanko at 2011-03-20 01:22
道徳心は生まれながらに持っているものではなく
教育によってうまれるそうだ。被災地で見つかった
2匹の犬。ぐったりした犬にもう一匹が寄り添っていた。
犬ですら弱った相手を思いやることが出来る。
どこやらの(海外)災害時の時は、亡くなった方から
貴金属類を盗むしとがいるというニュースにぞっとした。
   コワス...
Commented by バニラ at 2011-03-20 09:57 x
こちら電池が品切れです。
うちにはいつも、各種電池が常備されているのですが、
寄付しようにもどこに送ればいいのか。。。

ちなみに大学では古文専攻していました。
中退したけどね!!
Commented by miko-hiko at 2011-03-20 12:20
>れがさん
タバコって・・・
でもその話、今朝のニュースで聞きました。
夜中に倒壊していない民家に忍び込み、
通帳などを盗んでいくそうです。
とんでもない話です。
Commented by miko-hiko at 2011-03-20 12:21
>みーみさま
出歯って普通前歯だろう・・・
という一人突っ込みをしてしまいました。
高校の教材に平然と載ってて、
これ 笑わずに訳す人いるんか??
って思ってしまいましたww
Commented by miko-hiko at 2011-03-20 12:33
>ごまさま
生きている人から奪わないだけマシか・・・
毛布を寝ている間に盗まれたと嘆いている人がいました。
今は貴金属より生活用品なんでしょうな。
犬のは見たよ。
みいこのも見たよ
倒壊した家に探しに来て呼んでみたら
「ナァ」と言って2階から降りてきたよ。
Commented by miko-hiko at 2011-03-20 12:36
>バニラさま
電池は九州の南のほうまで品切れのようですね 単1が。単2 単3 単4 ボタン電池はわりと豊富に売られています。パナソニックでは24時間稼働に切り替えたらしいけど、いつぞやのマスク騒動を思い出します。
バニラさん 古文専攻だったんですね。
私も古文大好きでしたが、
こんなオモロな問題があったら
もっと好きになってたでしょうな。
by miko-hiko | 2011-03-19 21:29 | 日常 | Comments(8)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧