避難袋の点検

今日は避難袋の点検をしました。

水の消費期限があと1年。
取り変えねば。


防災ラジオの取説を読んで
ケータイの充電もできることも発見
してキャーキャー騒ぐ。


静かだし、いつもと何一つ変わらない日常。

テレビではまるで別世界の映像。

同じ日本の光景。

実際はもっとひどいんだろう。

スーパーに行って普通に買い物をし、
普通に料理を作って
ご飯を食べ、
お風呂に入れる幸せ。

ショッピングセンターは
閉店間際なのに満車。

どうもテレビの放送が変更されてるので、
みなさん映画をみているもよう。

不謹慎だとは思うけど、
平和のありがたさをかみしめました。

何か力になりたいけど何もできない非力な私は
被害がこれ以上大きくならないことを祈ることしかできません。

無事カエル
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by れがさん at 2011-03-12 23:58 x
さっきも余震を感じました。娘はすやすやそばで寝てますが、こちらはヒヤヒヤしています。
夫も防災ラジオの機能に感動していました。
ラジオ・携帯の充電・ライト・サイレンが鳴る。
自分では防災グッズをまとめていた方なのに、いざとなると、普段使っているもの(財布、携帯、通帳、薬、メガネ・・・)がどんどん思いついて、全部持って出たい。でも全部は無理。
昨日の1回目の地震は着の身着のまま。部屋着でダウンジャケットさえ着ていませんでした。((((;゚Д゚))))
Commented by みこひこ at 2011-03-13 00:30 x
>れがさん
突然の災害にいかに人間が弱いかということですよね。
私もとりあえず財布と通帳は持って出たいです。
Pさまはアルバムを持って行くと言ってましたが、
それはムリでしょう。
あと1カ月は余震が続くと言われていますね、怖すぎです。
1日も早く安心して眠れる日が来ますように。
Commented by gomaanko at 2011-03-13 01:08
私も避難袋作り直さんといかんとおもったよ。
大きなボストンバックにしこたまつめとるし、作ってから
一回も点検しなおしたことない。こんな重いもの
持って出れるわけねぇ。最低限のものをリュックにつめて
玄関に置いとこうとおもったよ。
Commented by みこひこ at 2011-03-13 16:28 x
>ごまさま
玄関から出れれば・・・という話じゃな。
阪神 淡路大震災の時、
玄関がつぶれて出れんかった、という話を聞いた。
オソロシス
ほんとに気が動転するじゃろな。
原子炉の放射能漏れも不安。
by miko-hiko | 2011-03-12 23:11 | 日常 | Comments(4)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧