避難袋の点検

今日は避難袋の点検をしました。

水の消費期限があと1年。
取り変えねば。


防災ラジオの取説を読んで
ケータイの充電もできることも発見
してキャーキャー騒ぐ。


静かだし、いつもと何一つ変わらない日常。

テレビではまるで別世界の映像。

同じ日本の光景。

実際はもっとひどいんだろう。

スーパーに行って普通に買い物をし、
普通に料理を作って
ご飯を食べ、
お風呂に入れる幸せ。

ショッピングセンターは
閉店間際なのに満車。

どうもテレビの放送が変更されてるので、
みなさん映画をみているもよう。

不謹慎だとは思うけど、
平和のありがたさをかみしめました。

何か力になりたいけど何もできない非力な私は
被害がこれ以上大きくならないことを祈ることしかできません。

無事カエル
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
Commented by れがさん at 2011-03-12 23:58 x
さっきも余震を感じました。娘はすやすやそばで寝てますが、こちらはヒヤヒヤしています。
夫も防災ラジオの機能に感動していました。
ラジオ・携帯の充電・ライト・サイレンが鳴る。
自分では防災グッズをまとめていた方なのに、いざとなると、普段使っているもの(財布、携帯、通帳、薬、メガネ・・・)がどんどん思いついて、全部持って出たい。でも全部は無理。
昨日の1回目の地震は着の身着のまま。部屋着でダウンジャケットさえ着ていませんでした。((((;゚Д゚))))
Commented by みこひこ at 2011-03-13 00:30 x
>れがさん
突然の災害にいかに人間が弱いかということですよね。
私もとりあえず財布と通帳は持って出たいです。
Pさまはアルバムを持って行くと言ってましたが、
それはムリでしょう。
あと1カ月は余震が続くと言われていますね、怖すぎです。
1日も早く安心して眠れる日が来ますように。
Commented by gomaanko at 2011-03-13 01:08
私も避難袋作り直さんといかんとおもったよ。
大きなボストンバックにしこたまつめとるし、作ってから
一回も点検しなおしたことない。こんな重いもの
持って出れるわけねぇ。最低限のものをリュックにつめて
玄関に置いとこうとおもったよ。
Commented by みこひこ at 2011-03-13 16:28 x
>ごまさま
玄関から出れれば・・・という話じゃな。
阪神 淡路大震災の時、
玄関がつぶれて出れんかった、という話を聞いた。
オソロシス
ほんとに気が動転するじゃろな。
原子炉の放射能漏れも不安。
by miko-hiko | 2011-03-12 23:11 | 日常 | Comments(4)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧