人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムハンコ教室

かねてから申し込んでいた「消しゴムはんこ講座」
に行ってきました。

ドキドキして朝5時半に目が覚める(単にトシだろ・・・)

講師は倉敷で消しゴムはんこと言えばこの人。
消しゴムハンコ教室_d0055259_21351031.jpg


三宅商店にも商品をおろしている
holic先生です。

すごくシブくて味があるデザインのはんこを彫られているので、
年配の方かと思ったら、
2週間前に結婚されたばかりの新婚さんです。

まず初心者にもできるクローバーから。
彫刻刀の三角刀だけで彫ります。
逆にむずかしい。
消しゴムハンコ教室_d0055259_21333835.jpg


初めての人はやっぱり苦労してました。
私も最初は
「ハート」や「星」ひとつ彫るのにも苦労したもんね。

後は時間余ったら好きなものを彫ります。

私は靴下と奈良の鹿を・・・(NTカッターで)
消しゴムハンコ教室_d0055259_21345730.jpg


先生の図案もたくさん捺して帰りました。
消しゴムハンコ教室_d0055259_2143855.jpg

あとで彫ろう。

これ、すごいよね。
消しゴムハンコ教室_d0055259_21392117.jpg


行くかどうか迷ったんだけど

今さら基礎から勉強するののも・・・と思ったり、

でも行ってよかった・・・

同じものに興味を持つ人と
ワイワイ彫るのがこんなに楽しいなんて・・・

細かいところの彫り方や、
私の苦手な「目」の彫り方。
先生に直に教えてもらいました。

目からウロコです。

しかも先生、細かいところなのに彫るの早い。

確かにもたもたしてると、線がいびつになるんだよね。


あっという間の2時間。

先生、本当にありがとうございました。
by miko-hiko | 2010-10-03 21:40 | 消しゴムはんこ
<< 素敵なブログみつけました。 ネスレ ブライト >>