よさこい祭り


土佐の~高知の~はりまや橋で♪
坊さんかんざし~買うを見た♪
よさこい~ よさこい♪

でおなじみ高知は
よさこい祭りに行ってきましたよ

よさこいは鳴子を持って踊るのが特徴。
すごくいい音がします。
d0055259_20452772.jpg

おみやげコーナーにもいっぱい売ってました。

サティ前にて。
d0055259_20463972.jpg
d0055259_20465053.jpg
d0055259_20465962.jpg
d0055259_2047788.jpg
d0055259_2047177.jpg
d0055259_20472266.jpg


中央公園にて。
ここは人垣でよく見えない
d0055259_2048959.jpg


茶屋街商店街にて
広末さんのご実家の近くなのかな?
d0055259_20484231.jpg
d0055259_20485813.jpg
d0055259_2049947.jpg
d0055259_20491856.jpg


そしてチームの先頭を大音量で走っていく地方車。
これもよさこいならでは。
岡山の祭りにはありません。

ジカタシャ特集。
d0055259_20503026.jpg
d0055259_20503698.jpg
d0055259_20504438.jpg
d0055259_20504953.jpg
d0055259_20511024.jpg
d0055259_20511851.jpg
d0055259_20512649.jpg
d0055259_20513527.jpg
d0055259_20514350.jpg


踊りはハードでラテン系。
すごく盛り上がっているのに、
お酒を飲んで下品に騒ぐ人など皆無。

南国土佐の人たちの品のよさに感動し、
帰路についたのであります(byケロロ軍曹)
Commented by minapanna at 2010-08-14 01:34
すごーい!!
地元の私でさえ?見に行ってないのに。
こんなにたくさんのお写真!ありがとうございます!!
すごく雰囲気が伝わってきました(*^^*)

広末涼子の実家は、帯屋町にありますよ^^
(アーケードの中です。おしゃれなお店経営してます。)
帯筋(というチーム名?)で毎年踊ってましたが、今年は出てなかったのかな??
Commented by satami1224 at 2010-08-14 11:17
初めまして yassyさんの所からおじゃましました。
沢山の写真を見せて頂き よさこい祭りの様子が良く分かります
昔と違い浴衣とか 着るものもカラフルで着物の風の洋服色々で
見るだけでも楽しそうです。又お邪魔しますね。
Commented by miko-hiko at 2010-08-14 21:47
>ゆきさま
広末さんが見えるかな??とひそかな期待を抱いていたんですが
ダメでしたね(アタリマエ)チーム名も教えていただき、ありがとうございます。岡山だとチーム名も毎年変わるのでその点にもびっくり。
今回、メインの会場を見るのでいっぱいいっぱいでした。
次回からはもうちょっと余裕で観れると思います。
とても楽しかったです。
Commented by miko-hiko at 2010-08-14 21:50
>satomiさま
はじめまして。
よさこい、踊りで楽しみ、地方車で楽しみ、衣装でも楽しめます。
チームそれぞれの踊りで個性を競い合う、
岡山とちょっと違いますね。
祭りもところ変われば・・・という感じです。
井の中の蛙でした。
やはり、皆が良いというものはいいですね。
Commented by mi-mi_blog at 2010-08-14 23:05
よさこいは、若い人たちがかっこよく踊りますよね。
練習もすごいんで、練習をやりこなしていくうちに協調性とか礼儀も身につけていったのかしら。
愛知にも豊田市でおいでん祭りっていうのがあって、そこでちょこっと練習しただけで無理と思った私には、ぜったいにやれないことです。
Commented by れがさん at 2010-08-15 21:37 x
手芸部だからでしょうか?
踊っている人の衣装に目が行きます。手作りなんだろうな。
ちびっ子のふりふりの浴衣(甚平)とか可愛い♪
あ、イケメソもいますね・・・☆
こんなに暑いのに踊り狂う彼らのパワーを分けて欲しいです。
今日無茶な旅から戻ってきました。
次回は飛行機にします。w
Commented by miko-hiko at 2010-08-16 23:57
>みーみさま
私は体育の時間のダンスでさえ苦手でしたよ。
集団で踊っているなか、一人間違えると恥ずかしい・・・
でも観るより、踊るほうが断然気持ちいいでしょうね・・・
Commented by miko-hiko at 2010-08-16 23:58
>れがさん
お帰りなさい
子供の衣装は手作りっぽいですが、
大人のは・・・
何せチームは何十人といるので、
手作りだとしたらすごいと思います。
高知には専門の業者さんがいるので、
そこに頼んでるのかな?
とも思います。
by miko-hiko | 2010-08-13 20:53 | 日常 | Comments(8)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧