家電地獄

アナログ放送をみていると
「この放送は2011年7月・・・」
というメッセージがでるけど、
最近は
「直前は込み合いますからお早めに準備を・・・」というメッセージに変わりつつある。

ついに地デジの準備を始めることにした。

とりあえずアンテナを取り付けないといけないから、
電気店で見積もってもらうことにする。

見積もりが決まると
アンテナと同時にテレビを設定してもらいたいから、
2階にあるテレビを買い換えることにする。
これで全台デジタルテレビになった。
しかし、3月にエコポイント駆け込み者が多く、
テレビが届くのは7月くらいになるらしい。
今でもエコポイントは付いたよ。

ついでにPさまのデジカメを買う。
(修学旅行があるため)
店員にうまいこと言いくるめられ、
Canon IXYのを買う。
d0055259_21285195.jpg

発売されて間がないので割引率はあまりよくなかったけど、
純正デジカメケース(4000円!!)とメディア(2GB)を無理やりつけてもらう。

修学旅行の洋服やら、バッグやら、
お小遣いやらまたたくさん羽が生えそうだな。諭吉さんに。

それにしても今年に入って買った家電の数
はんぱねぇな。

昨年のオーブンレンジに引き続き、

ノートパソコン3台 (アホ×3)

デジタルビデオカメラ 1台
 高橋大輔選手のパレードを撮るために買った(アホ)
 それまで使ってたビデオカメラはテープ式だよテープ式。
 当時17万位したのが、
 今じゃ6万台で買える。
 おまけにPCに落とさずしてDVDに焼ける

デジタルテレビ32型 1台
  (地デジ放送に備えて)
ブルーレイレコーダー 1台
  (2番組同時録画)
いままで1台だったので録画できずに苦労してた。

デジタルカメラ 1台

今回わかったこと
テレビは32型が一番お得だと思う

それ以上小さいと観づらいし、
値段も大して下がらない。
それ以上大きいとびっくりするほど高くなる。

家電のお得な買い方は
がっちりアカデミーなんかでよくやっているけど、
まとめて買うとびっくりするほど安くしてくれる。
同時期なら別々の日に買いに行くと
単品なので、あまり割り引いていてくれない。

とか言ってたら、
今日炊飯器が逝ったぽい。

炊飯ボタンを押しても釜は熱いのに炊けてない。

仕方ないから土鍋で炊いた。
土鍋で炊くとお焦げが美味しいよ・・・

なんて言ってる場合じゃねぇ。

アーー


 
Commented by れがさん at 2010-05-17 22:59 x
家電地獄だわぁ~~~。
みこひこさん家はテレビとかビデオとかカメラとか映像系(?)が多いですね。
うちはここ1年だとオーブン、炊飯器、PC、除湿機、ミシン、ICレコーダー、ヘッドホン、メモリ(増量用)くらい?
かなりヤバめなのが洗濯機・エアコン・テレビ。
テレビはもうすぐ買わないといけない。そうするとDVDも?買うの?録画できないの?今までの見れなくなるの?さっぱりわからない。人任せ。
Commented by mi-mi_blog at 2010-05-17 23:55
うわあああああ。恐ろしい連鎖にはまってますね。
ぷよぷよなら、そろそろ優勝できそうなくらいに・・・。
我が家はまだ3年しか家電製品たちは経過してないんですが、すべてのものを3年前に買っているので、10年後には同じ状態に・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by miko-hiko at 2010-05-18 22:21
>れがさん
PCやテレビが好きで、家事がキライなの
バレバレですな。
DVDはテレビ買ったらデジタルレコーダー買わないといけないっぽいですな。私も何度も電気店に行って聞いてきました。
最初はアナログテレビにチューナー付けるつもりだったけど、
2局観えなくなるといわれ、
泣く泣く買い換えです。アンテナの見積もりでさえ、
2週間待ちテレビは2カ月待ち。
みんな準備はじめているんだなぁ。
Commented by miko-hiko at 2010-05-18 22:22
>みーみさま
あ~やんと戦って恐ろしいほどの連鎖をくらった
恐怖を思い出しました。白家電の寿命は確かに10年できましたね。冷蔵庫 エアコン 洗濯機
見事に同時に逝きました。うぅ
by miko-hiko | 2010-05-17 21:26 | 日常 | Comments(4)