同級生サギ

非通知でかけてくると
「御用の方は電話番号の頭に186をつけてかけなおしてください」
というアナウンスが流れるよう設定したため、
ヒツウチ電話はかかってこなくなった。

しかし今日また
「○○くんいますか?」
という電話が かかってきたため、
反射的に

私「また同級生ですか?」

相手「・・・・・」

私「同級生でしょ?」

相手「ど、同級生ですか?」(あきらかに同様してる)

私「同級生の何さんですか?」

相手「や、山田です」

私 「それで、何の用ですか?」

ぶちっと切れた。

番号を通知してかけてきたのか???

と思い、調べてみると

050ナンバーだった。

050ナンバーってご存知ですか?

今ワンニャンバーとかでCMやってるやつ。

犬や猫が迷子になったときのため、
名札を付けておきたいけど、自宅番号だと個人情報がダダ漏れになるため、
自宅に転送してもらえる番号です。

自宅の番号を知られない番号です。

安心ナンバーだとCMされてるけど、

こんな風に悪用されてますよ。
[PR]
Commented by みーみ at 2010-02-25 22:56 x
050はプロバイダーなんかがインターネット電話を普及させるためにつくってますけど、どうなんですかねぇ。
発信地がどこかわからないから、私もいまいちこの番号からの電話は出る気になりません。
Commented by れがさん at 2010-02-26 09:32 x
あ、うちも050ナンバー貰った覚えがあります。IP電話?
登録している者同士だと無料になるとか。
よく理解しておらず、ほとんど使っていません。
迷惑電話は嫌ですねぇ。受話器取って「ヘロォ~ウ?」とネイティブな英語で返答したい。出来ないけど。
Commented by miko-hiko at 2010-02-26 22:12
>みーみさま
0から始まる番号だから、ケータイからかな?
と思って出てしまいました。
次回から出ないよう気をつけます。
Commented by miko-hiko at 2010-02-26 22:13
>れがさん
れがさんのコメントで私も貰ってたこと思い出した!
「ワ~~イ電話番号が2つになった」
と喜んだのもつかの間、すっかりわすれてた。
by miko-hiko | 2010-02-25 22:53 | 日常 | Comments(4)

日曜劇場 小さな巨人 4/16 9:00~


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧