むしむしQ

昨日、だんなさんの実家から大量の野菜をいただいたので、
今日になってさばく。

ほうれん草、みつば、大根、白菜、かぶ、ぶろっこり などなど。

ほうれん草は足が速いのでゆでておいたけど、
おひたしにしてもあまり人気がない。

なので、昨日のテレビで、
釈由美子が作って嵐メンバーが「おいしい!」
と言ってたキッシュを作ることにする。(食べたことも作ったこともナシ)
d0055259_2327205.jpg

オーブンで焼くのがホントらしいが、
それっぽい耐熱皿がなかったので、
深めのミルクパンのようなもので弱火で焼いてみた。

う~~ん。洋風卵とじか。
ほうれん草がたくさん食べれていいか。
ポイントはにんにくを入れることかな。

それはいいんだけど、
大量の野菜から大量のむしむし大発生だ。
自分ちで食べるので、低農薬・・・それはいいんだけど、
オーブンの取手で下半身がつぶれて上半身もがいている青虫発見。

むしがいることを知らずに、私が取手を握ったんだろう。

ブロッコリのヘタを持って、食べるところを切ろうとしたら
なんか変な感触。
ヘタにいた青虫をしっかり握っていた うぅ

その上、白菜から出たのであろう青虫が堂々と家の中を這っている。

いやぁぁぁ

気を取り直して
d0055259_2333864.jpg

マルナカ×ロッテアイス 商品券2000円分が当たりました。
Commented by mi-mi_blog at 2009-11-28 14:48
一人暮らしの我が家にも大根が2本届けられております。
あと、リンゴと柿。ラフランスもいる?って聞かれましたが、腐らせる自信がかなりあったので、丁重にお断りしました。
うちも、ネギについてた虫を放置してたら、大変なことに・・・。
無農薬と危険は表裏一体ですね。
Commented by れがさん at 2009-11-29 00:03 x
スミマセン、後半からは「グロ注意」と書いてmore機能を使ってもらっていいですか?危うくドーナツ食べながら読むとこでしたよ!(←人のせい。タイトルで気づけ!)
キッシュは以前自分で作ったら、薄味でイマイチでした。以後作らず。

普段キャベツや大根など半分に切られているサイズを買うので、たまに「実家から貰ったの~」とおすそ分けが来たら「でけぇ!」とまず思う。実家が近くてなおかつ実家が野菜作ってるなんて人がウラヤマシス。昨日来た友人から「市場に出せないイチゴらしい」と1パック貰ったお☆全然食べれるお☆
Commented by miko-hiko at 2009-11-29 16:20
>みーみさま
出荷するものより自分で食べるのは低農薬にしていると言っていました。
スーパーで見るキレイな野菜・・・
どれだけの農薬がつかわれているのでしょうか。。。
野菜は土間に移しました。
さすがに床で踏むのはヤですからね。
Commented by miko-hiko at 2009-11-29 16:23
>れがさん
スイマセン G以外は自分にとってあまりたいした問題ではないので、
グロ注意と書きませんでした。
キッシュは日本人の味ではないですね。
味は塩コショウだけだし、にんにくを入れなかったら、
なんか抜けたような味だ。
実家のやさい、水菜に驚く。
へろ~~とした野菜かと思ってたら、
巨大な株だった水菜って。
腐らせるのがもったいないので、必死で食べます。
by miko-hiko | 2009-11-27 23:33 | 日常 | Comments(4)

懸賞と宝塚歌劇とジョニー・デップさんをこよなく愛する人のブログ


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧