夏祭り

役員としてのいちばんの大仕事
夏祭り。

朝からキャベツや肉を切り、
祭りの前から焼きに入ります。
d0055259_22271832.jpg

焼く前の鉄板

3人分ずつ焼いてたけど、
どんどん買う人が並んできて
間に合わず、
途中から6人分ずつ焼くことに。

だんなと並んで焼いていたら、
焼きそばや夫婦みたいな感じでおもろかった。

しかし、おもろかったのは最初だけで、
だんだん腕がパンパンになってきた。

男の人はついに9人分一緒に焼きだした。
やっぱりこういうのは男の仕事だ。

交代しながらなんとか終わりました。350人分。

右腕と右肩がパンパン。
でもこれで役員のメインの大仕事は実質終了です。

シップ貼って寝ます。
Commented by れがさん at 2009-08-02 23:35 x
やきそばも重そうだし、鉄板近くは熱かったでしょうね。
お疲れ様でした。

お祭り時の食べ物とかおもちゃは、地域によって値段がまちまちでビックリします。地元の地区のお祭りでは、やきそば200円とか焼き鳥200円とか、子ども用アンパンマン風船200円くらいだったけど、ママ友が行った、とあるお祭りでは風船2000円・・・ボッタクリでしょ!(しかも買わされたらしいw)そんなに儲かるなら私もなりたい。
Commented by みーみ at 2009-08-03 15:24 x
お疲れ様でした!
焼きそば職人、大変でしたね。お祭りって楽しいんですけど、祭りの後はどっと疲れが来ますよね(笑)。
この記事を午前中に見て、昼は焼きそばにしました。ソースの香りがたまりませんね。
Commented by みこひこ at 2009-08-03 15:43 x
>れがさん
ガスの元栓を何度も足で押してしまい、火を消した犯人は私です。
だってやったことないんだもん。
焼きそば200円ゲーム50円カキ氷100円そしてビール100円
と価格は良心的です。地区の祭りだから。
ボッタクリはやはり業者が関わっているお祭りでしょうね。
値段書いてないから、注文したら、言われた金額はらわなくてはならない。
綿菓子1000円とか、やりたい放題だ。
Commented by みこひこ at 2009-08-03 15:45 x
>みーみさま
おいしくて手軽なので、うちでもよく作ります。
しかし、ヘラでかき回すのは初めてでした。
こういうのはやはり男性が作っているほうがおいしそうにみえる。
まぁ、人生でそう経験しないだろう行事でした。
Commented by sarukanhour at 2009-08-04 16:43
お久しぶりです。
うちも学校の役員で、今度フランクフルト焼きます。
ダンナが。
運動会じゃ、うどん売ります。
ダンナが。
焼きそば、お疲れさまでした。
Commented by gomaanko at 2009-08-05 12:55
この暑さの中すごいな。裏方は大変だ。
家で料理してても熱中症になりそーなのにだいじょーぶか?
ここは溝端一平ちゃんになるしかないべ。
Commented by miko-hiko at 2009-08-05 22:44
>saruさま

そうですよ、やっぱりこういうのは
男の仕事です。
女だと力が足りなくて
どうしてもちまちまとかきまぜてしまって
おいしそうじゃないんです。
Commented by miko-hiko at 2009-08-05 22:45
>gomaさま
あたしゃスゲーーことに気付いた。
男衆が滝のように顔から汗を流しているのに、
あたしゃ顔から汗がでねぇ。
代謝が悪いのか
よく言えば女優肌なのか・・・
でもこういう場面では一生懸命やっているように見えなくて損だ。
Commented at 2009-08-05 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miko-hiko at 2009-08-07 18:19
>カギさま
そりゃある意味すげぇ。
足と顔が逆ならいいのに。
Pさまも似ている。
by miko-hiko | 2009-08-02 22:42 | 日常 | Comments(10)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧