新 必殺仕事人(再放送)最終回

こ、これ観てなかった。
試験中だったのだろうか・・・

あらすじ

加世が請け負った仕事はなんと
飾り職人秀だった。

そのころ、主水はりつとの間に子どもが出来たことを知らされる。
実はせんとりつが 出世の兆しのない主水を奮起させるために
ついたうそだったのだが
主水は仕事から足を洗うことを考え始める。

加世が頼まれた少女から全く恨みをかった覚えがない秀は加世とともに身をかくす。

危険を感じた主水と勇次が、少女の身元をしらべると、
秀が最初に仕事で殺した男の娘お藤だった。

こうなった以上お藤は殺さなければならない。

しかし、誰かを殺す以上、このようなこと
(自分の知らないところで誰かから恨みを買う)になることは
これからもおこりうるのだ。
秀も仕事から足を洗うことを考える。

そしてお藤を殺しに行こうとすると
主水が止める。
「10年前に殺せなかったお前に殺せるわけがない」・・・と。

お藤に会った秀は、どうして父親を殺したのか説明するが、
お藤はそんな父親でも殺した男が憎いという。
秀はお藤に思いを遂げさせようとし、
利き腕の右手をかんざしで刺される。

我に返ったお藤に 秀は
「俺には仲間がいる。今すぐ家に帰って荷物をまとめて逃げろ!」
という。

秀が殺せないと察した勇次は、代わりに殺そうとするが、
秀に邪魔される。

急いで家に帰ったお藤は、まちぶせていた、仕事料を借りた遊び人侍に殺される。

お藤の敵を
まだ傷の癒えない右手でやっと殺した秀は足を洗い
上方に旅にでる。

富くじで500両当たった加世も仕事から足を洗う。

子どもが出来たというのはうそだと知った主水も
もう人殺しがイヤになり、足を洗うが、勇治はつづけるという。

しかし実質仕事人仲間は解散となった。
Commented by gomaanko at 2009-07-25 22:49
これ見たよ。再放送でだけど。このころが一番おもしろいのかなー。
京本政樹がでてるシリーズみたいんだけど、全然再放送がない。
仕事人のイメージ強いのに意外に出てた期間すくないんだよね。
この前見てた最初のシリーズの最週話は左門さんの奥さんが仕事中に殺され、
それを見た娘はショックでで記憶を失うというとても寂しい最後でした。
Commented by miko-hiko at 2009-07-26 13:05
はぁ・・・もう秀さんに会えなくなるのか
なぁんも楽しみがねぇ。
高校のとき、ほんまに秀さんが好きだったからなぁ。

仕事人って、大義名分ばっかじゃなくて、
人間臭くていい。お金もらわないと請け負わないし。
田中様の田中節も好きだし、
これでもかというくらい 切ないストーリーと
対極にある
主水のコミカルさもたまらん。
おっと、ここで語っとるばあいじゃねぇな。
この話、わかってくれるのは60歳の知り合いだけじゃ。

京本政樹のもナツカシス。
レンタルにないかのぅ
by miko-hiko | 2009-07-23 18:51 | 日常 | Comments(2)

『th』の発音


by みこひこ
プロフィールを見る
画像一覧